【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「むかで」 【U8~U10】

2019年07月05日

サッカー練習メニュー

トレーニング

むかで

むかで(トレーニング)

■対象年齢

8~10歳
 

■練習の目的

コミュニケーション

■ルール

① 全員が自由に走り回る。
② コーチの合図で近くの人とジャンケンをする。
③ 負けた人は勝った人の後ろへ回り、前の人の肩を手でつかんで離れないようにする。
④ くっついた者同士で走り回って、次の合図で近くの人とジャンケンする。
⑤ これを繰り返していくと、最後にはひとつの大きなムカデのようになる。

■ポイント

年齢や体力差などで分けることなく全体で楽しめるため、集団内のコミュニケーション能力を高めるのに適している。何回もジャンケンを繰り返していくうちにムカデの先頭になることを目標にさせてみるとよい。先頭の人は自分の行きたい方向へ自由に動くことができるが、後続の人たちは前の人の動きに合わせて離れないように手をかけて進むことで、その肩から伝わる動きを感じとりながら、自分も同じ動きができるようにする。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

取材備忘録

Twitter Facebook

チームリンク