コラム

まみや食堂「練習後、試合後の夕食はどうする?」

2013年10月11日

ご飯や麺類などの炭水化物でエネルギーをしっかり補おう!

 試合や練習後は、サッカーで使われたエネルギー源をご飯や麺類などの炭水化物でしっかり補いましょう。試合で疲れてお腹がペコペコな子どもたちには、カレーライスや丼物などはおすすめですが、具には肉や野菜をたっぷり入れて栄養が偏らないようにしましょう。麺類なら野菜をたっぷりのせたサラダうどんや冷やし中華などもおすすめですよ。

 また、汗で失われた水分は、無理に飲み物だけでとろうとせず、お味噌汁やスープなど夕食のメニューからもとるようにしましょう。
 疲れた体には、デザートにフレッシュな果物を食べることをおすすめします。キウイフルーツ、オレンジなどにはビタミンCが豊富で、暑さやストレスで疲れた身体を回復してくれる効果があります。

プロフィール

間宮 裕子(まみや・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。本名、森裕子。 名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『プロクラブを支える“食”ストーリー 名古屋グランパス 勝利の食堂』

Jリーグに栄養士がいなかった時代から、初の専属栄養士として名古屋グランパスを「食」で支えてきた間宮裕子氏が、サッカーファンや、食事にこだわる人たちの声に応える。ダイエット、貧血対策、ケガ予防、強い体づくりの秘訣が満載。スポーツを楽しんでいる人々、子を持つ親、スポーツ指導者、栄養士を目指している人に贈るグランパス流「勝ち食」ストーリー。

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