コラム

まみや食堂「練習後、試合後の夕食はどうする?」

2013年10月11日

ご飯や麺類などの炭水化物でエネルギーをしっかり補おう!

 試合や練習後は、サッカーで使われたエネルギー源をご飯や麺類などの炭水化物でしっかり補いましょう。試合で疲れてお腹がペコペコな子どもたちには、カレーライスや丼物などはおすすめですが、具には肉や野菜をたっぷり入れて栄養が偏らないようにしましょう。麺類なら野菜をたっぷりのせたサラダうどんや冷やし中華などもおすすめですよ。

 また、汗で失われた水分は、無理に飲み物だけでとろうとせず、お味噌汁やスープなど夕食のメニューからもとるようにしましょう。
 疲れた体には、デザートにフレッシュな果物を食べることをおすすめします。キウイフルーツ、オレンジなどにはビタミンCが豊富で、暑さやストレスで疲れた身体を回復してくれる効果があります。

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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