コラム

染谷先生のトレセン&セレクション虎の巻「パス&コントロール①」

2013年11月08日

STEP4 実戦編
【パス&コントロール①】

ステップ4は実戦編ですので、より試合に近い形のトレーニングになります。実際に私がトレセンで行ったトレーニングの中からいくつかピックアップしました。どれも試合の中では重要なプレーになりますので、ここでしっかりと身につけてください。まずは基礎的なパス&コントロールから始めましょう。

■トレーニング方法
2人1組になってパスの出し手(A)と受け手(B)に別れます。2人の間に2つのコーンを置き、パスはコーンの間を狙って正確に出しましょう。パスに対しては素早く動いてボールをもらいに行くこと。またファーストタッチのボールの置き所もしっかりと意識してトレーニングしましょう。


①Aは2つのコーンの間を狙って正確にBにパスを出す


②Bは素早く反応してボールをもらいに行く。ファーストタッチで自分の蹴りやすい場所にボールを置けるように

■ココがポイント
ステップ4は実戦編ですので、試合をイメージしながら練習することが大事です。そう考えれば、このトレーニングの中で、棒立ちでパスを待つようなことはありえませんし、ファーストタッチの精度が低ければ相手にボールを奪われてしまうかもしれません。実際の試合をイメージしながら、スピーディかつ正確なプレーを心掛けて練習してください。

カテゴリ別新着記事

ga
FC66


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク