コラム

お父さん・お母さんのお悩み相談室①「野菜嫌いは身長の伸びに影響する?」

2014年07月11日

現在も野菜が嫌いで食べられないという子どもは多く存在しています。しかし、体が発達する成長期に野菜をとらないことは果たして身長の伸びに影響はあるのでしょうか? そこで今回は『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』のなかから、野菜嫌いのお子さんをもつ保護者から届いたお悩みを紹介します。

文●間宮裕子 写真●編集部

『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』より一部転載


体の成長には野菜に含まれるビタミンやミネラルが必要不可欠

 野菜を食べないと身長の伸びに影響がありますか、と聞かれればイエスと答えます。

 なぜなら体の成長にはビタミンやミネラルなどの栄養素が不可欠で、それらが十分とれていてはじめて細胞や組織の合成が健やかに行われるからです。

 子どもの野菜の摂取については朝食の内容で差が出てくるようです。朝食は各家庭でいろいろなパターンがあり、それが習慣になっていることが多いからです。

 1日にとる栄養素の約三分の一を朝食で食べるわけですから、朝野菜を食べる、食べないは長期間で考えると大きな差になります。

 また、外食やお弁当を買って食べることが多い子どもも野菜が不足する傾向があります。

 家なら煮物や汁物などから野菜をとることができますが、外食は苦手な野菜は避けて好きなものを選ぶ傾向があります。

 またお弁当には汁物をつけることが少ないことも野菜が不足しやすい原因です。

 野菜不足になりやすい食習慣をQ&Aであげてみますので当てはまる場合は改善していきましょう。

身長本(睡眠)

カテゴリ別新着記事

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!
ga

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク