【第39回全日本少年サッカー大会】佐賀県大会 決勝フォトレポート&大会結果「サガン鳥栖U-12が4年連続6回目の優勝」

2015年12月01日

大会情報

サガン鳥栖U-12が4年連続6回目の優勝

_MG_7309
(文・写真●古江美奈子)

 11月29日(日)、佐賀県総合運動場陸上競技場にて「第39回全国少年サッカー大会 佐賀県大会」の決勝戦が行われた。サガン鳥栖U-12(以下、サガンU-12)と肥前FCジュニア(以下、肥前FC)が対戦し、9-1でサガンU-12が勝利して4連覇を達成した。

 厚い雲に覆われた寒空の下、14時にキックオフした決勝戦。すぐさま9番・福井太智くんがシュートを放ち、攻め込むサガンU-12。対する肥前FCはフリーキックを得るも、シュートは枠を外れチャンスを活かすことができない。そして7分、11番・大渕来珠くんのシュートでサガンU-12が先制。その後もサガンU-12の猛攻は続き、肥前FCベンチからは「前を向け! 逃げるな!」とのゲキが飛ぶ。肥前FCのゴールキーパー・井本陽雅くんのファインセーブも見られたが、それも及ばず前半を3-0で終えた。

 ハーフタイム、サガンU-12は「優勝しようぜ!」と円陣を組んだ。一方、肥前FCからは笑顔が消え、勝利へのさらなるプレッシャーがのしかかる。その焦りがプレーにも表れたのか、パスは通らず、なかなか前を向くことができない。攻めの姿勢を崩さず波に乗るサガンU-12は、23分に11番・大渕くんがハットトリックを達成。さらに、31分に14番・今村元紀くん、34分に再び11番・大渕くん、36分に8番・岡優希くんが追加点を決める。

 終始、サガンU-12ペースで試合が進む中、それでも見せた意地。38分に肥前FCの11番・西虎太郎くんが1点を返す。しかし、反撃はここまで。9-1でサガンU-12が優勝を手にした。

 肥前FCの藤原寿朗監督は「サガンの方が力が上だったということ。それでも子どもたちは悔しいでしょう。次に活かしてもらいたいですね」と静かに語った。4得点をあげたサガンU-12のキャプテン大渕くんは「相手にあまり自由にプレーさせなかったのがよかった。早めにプレスをかけられました。僕たちは全国レベルで何ができるのかチャレンジしたい。目標は優勝です」と笑顔がはじめた。

■サガン鳥栖U-12 佐藤真一監督コメント
久々の公式戦ということで堅さもあって、子どもたちも勝たなければというプレッシャーを感じながらやっていたと思います。1回戦のPKから始まり、なかなか波に乗れないままでしたが、それを乗り切って最後はこうして爆発してくれました。決勝はいつも以上にのびのびやってくれたのでよかったです。選手には「悔いが残らないように楽しめ」と声をかけていました。全国大会でものびのびとプレーできれば。5月のチビリンピックでは関東勢に勝てなかったので、全国の舞台でリベンジを果たすのが目標。そこまで辿りつけるように上を目指してやっていきたいです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク