チーム動画紹介第28回「gramado浦和 サッカースクール」
2007年09月03日
未分類
本場ブラジルのトレーニングを体得できるサッカースクール
今回お邪魔したのは埼玉県さいたま市にあるgramado(グラマード)浦和サッカースクール。指導者の越智幸則さんにお話を伺いました。
指導者の方々。中央が越智幸則さん。
「gramado浦和」ってどんなサッカースクール?
ブラジルは、日本のようにサッカー少年団といったものがなく、まず、子供たちはストリートサッカーに興じる所から始まります。そこからクラブの入団テストを受けようと子たちが出てくるのです。では、クラブでの練習方法はどんなものかと言いますと・・・・・・。
やはり、ブラジルといえば、個人技、テクニックといった言葉を連想させますが、子供たちはそういったトレーニングをしているのではありません。実際に、少年時代のトレーニングに必要なものは、フィジカルです。そのフィジカルというものは、U-12世代までに応じたものです。過酷な筋力トレーニングをするのではありません。ブラジル人特有のしなやかな柔軟性とスピードを伸ばせることが重要になります。
「ブラジル体操」「ラダーやポールを使ったトレーニング」もその一例となります。
具体的な行っていることは?
ひとつひとつのプレーのタイミングを自分の体にしみつかせることが大切ですね。例えば、1対1の状況で、相手ディフェンダーがスピードに乗ってボールを奪いにきたときに、どの間合いとタイミングで抜くか、どのくらいのスピードをつけて抜くのか、それを子供たちに身につけてもらいたいです。あと、ブラジルでの経験で特に物語っているのは、パスアンドゴーの習慣づけですね。フィジカルにもつながってくることですが、スピードに緩急をつけるトレーニングは子供たちのサッカー人生において、非常に不可欠な部分になってくるでしょう。
ブラジルの練習と言えば、華麗なテクニックのトレーニングを想像するかもしれませんから、初めて見に来られた人には地味な練習に見えるかもしれません。
ただし、実際にブラジルで行われている練習法なので、親御さんにも丁寧にその旨を説明すると、理解していただいております。
スクールの良さ
私たちのスクールでは、例えば、シュートする練習場面でも、子供たちにゴールキーパーはやらせません。たとえ所属しているサッカーチームでゴールキーパーを任されていても、子供たちみんなが一緒にフィールドでできる練習メニューを組んでおります。
ポジション別に固定した練習方法をするのではなく、皆揃って同じトレーニングできるのがこのスクールの良さかもしれません。
編集部コメント
蒸し暑い中、スクールの時間は約2時間程度でした。シュート練習やミニゲームといったものはありませんでしたが、限られたその時間帯の中で、ブラジル式トレーニングに順応する子供たちの集中力が、とても印象的でした。また、緻密に計画だてられたトレーニング方法を知ることができ学ぶべきものがありました。
意義のあるトレーニング術を推し進めるサッカースクールは、少年団やクラブチームとは別の、サッカーを体得するヒントが隠されているに違いありませんね。 gramado浦和さんからもそんなヒントを得ることができるのではないでしょうか。
(ジュニサカ編集部)
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
【2025ナショナルトレセン女子U-14中期】参加メンバー発表!2025.11.07
-
「2025年度KYFA九州トレセンキャンプ 女子U14」が開催!2025.11.07
-
サッカー日本代表メンバー発表!三笘薫と伊東純也が負傷の影響で招集外に2025.11.06
-
U-18日本代表、ウェールズ遠征参加メンバー発表!2025.11.05
フットボール最新ニュース
-
サッカー日本代表初招集MFが先発で勝利に貢献【6日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
-
バルセロナ、終始リードを許す展開で辛くもドロー【5日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
リバプールがレアルを撃破。アーセナルは3G快勝【4日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
鈴木唯人が貴重な先制点でチームを勝利に導く【23日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
-
日本人対決でリバプールが5Gで圧勝【22日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- 【JFAエリートプログラムU-13日韓交流戦】参加メンバー発表!
- 【2025ナショナルトレセン女子U-14中期】参加メンバー発表!
- U-18フットサル日本代表候補、国内トレーニングキャンプ参加メンバー発表!
- U-18日本代表、ウェールズ遠征参加メンバー発表!
- 【2025ナショナルトレセンU-14中期】参加メンバー発表!
- 【第94回全国高校サッカー選手権大会】東京B/私立/駒澤大高 選手名鑑
- 【エリート女子GKキャンプU-16】参加メンバー発表!
- 日本代表・柏木陽介選手に聞く『サッカー進路』。より良い環境へと導いてくれた信頼できる大人の存在
- かつて“怪物”と呼ばれた少年。耳を傾けたい先人の言葉
- サッカー日本代表メンバー発表!三笘薫と伊東純也が負傷の影響で招集外に

















