サッカー母ちゃんの”まだまだ”ドタバタ日記「第4回 腹が凹んだ本当の理由」
2013年05月02日
コラム「オレ、痩せた!」
見ると、次男が鏡の前でTシャツをまくり、腹を出してます。
「あっ!ホントだ。凹んでる?」
「でしょ!?」
物心ついて以来、三笠山のようにふっくらしていた次男のお腹。
そのお腹が凹んで、腰骨が出ているではありませんか!
「いつの間に痩せたんだろ?」
「春休み中、塾行って勉強し始めてから、なんかオレ痩せた」
「けっこう食べてるのにね」
勉強ギライな次男を吊るために、塾の宿題をやる前にオヤツを出したり、
塾で遅い日に次男の好物を出したりしてたし、食べる量も格段に増えてたハズ。
なのに痩せてるとは。
これまで、次男のダイエットは何回か試みたことがありましたがすべて失敗。
これだけサッカーやってて、どうして痩せないのかなァ? と不思議で仕方なかった……。
練習であんまり走ってなかった疑いもあり!
その次男がまさかの塾で勉強し始めてから痩せるとは!
「そうか~、やっぱり脳はカロリーを消費するんだねぇ」と母ちゃんが言うと、
「そうだよ。オレ、勉強ホント疲れる! サッカーよりめっちゃヘトヘトになるもん」とエバる次男。
そうか。改めてわかった!
「塾で勉強」は、次男にとって相当な苦役なんだ。
そして、母ちゃんさらにあることに気づきました。
塾での勉強を始めてから、次男は格段に、サッカーに対して以前より熱意を持って取り組んでいる! って。
練習前にランニングするために早く家を出るようになったし、いつもの練習でもヘトヘトになって帰ってきます。
先週からは、毎朝の腹筋背筋もスタートさせた次男。
こんなこと今までなかったこと。
確かにカロリーも消費してるはずですヨ。
最高学年になったから張り切ってるのかなと思っていたけど、そうじゃない。
きっと、“塾での勉強”という負荷が増したことで、次男にとってのサッカーの大切さがよりアップしたんです。
そして、これまで通りだとサッカーの負荷が軽すぎると感じて、自分自身でサッカーへの負荷を上げ始めたに違いありません。
今朝も次男、もくもくと腹筋していました。
エライじゃん! いいじゃん!!
親バカかもしれないけどさ。
なんだかこの頃、初めて次男の根性を見た気がしている母ちゃんです。
がんばって自分で決めたことを続けていけたら、痩せるよりもっとずっとすごいこと、ゲットできるんじゃないかなぁ。
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
フットサル日本女子代表、タイ遠征参加メンバー発表!2025.04.01
-
なでしこジャパン(日本女子代表)、国際親善試合に臨むメンバー発表!2025.03.31
-
U-17日本代表メンバー発表!【AFC U17アジアカップ サウジアラビア2025】2025.03.19
-
サッカー日本代表メンバー発表。上田綺世や伊藤洋輝が復帰!【FIFAワールドカップ26アジア最終予選】2025.03.14
フットボール最新ニュース
-
近江高校の躍進を支えた7つの班。「こんなに細かく仕事がある」部員も驚くその内容2024.04.24
-
「三笘薫ガンバレ」状態。なぜサッカー日本代表は個を活かせないのか?2024.04.24
-
【遠藤航・分析コラム】リバプールは何が変わったか。遠藤を輝かせる得意の形2024.04.24
-
リバプールがプレミア制覇に一歩リード?「タイトル争いは間違いなく波乱万丈」2024.04.24
-
前回王者マンC、絶対的司令塔の今季CL初出場・初ゴールで勝利。レアルも先勝2024.04.24
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- なでしこジャパン(日本女子代表)、国際親善試合に臨むメンバー発表!
- 日本代表新監督はどんな人物? ハビエル・アギーレの取り扱い説明書
- ポジションが変わらない息子
- サッカー脳を鍛えて”直感”を磨く!脳科学者が語る「判断力」の秘密
- 【第38回全日本少年サッカー大会】宮城県大会 決勝フォトレポート&大会結果「県内強豪を次々に倒して8年ぶりに勝ち取った全国大会への切符」
- “重心移動”をマスターすればボール扱いが上手くなる!? ポイントは「無意識になるまで継続すること」
- リズム動作を取り入れることでサッカーがうまくなる!?新たなトレーニング法“アジリズム”を動画で学ぶ
- 『JFAフットボールフューチャープログラム トレセン研修会U-12』2017年度の参加メンバー768名を発表【変更あり】
- 東京都伝統のトレセン大会「TOMAS CUP」 で輝いた5人の選手たち/ジュニサカMIP
- 自分自身の将来に向き合う。アメリカでプレーする若きなでしこが下した「編入」という決断【1月特集】