チーム動画紹介第95回「FORZA!沼南」

2013年11月25日

チームデータ

サッカーの楽しさを実感する笑顔が溢れるグラウンド

<チーム取材を終えて>
「FORZA!沼南」の練習に伺ってまず感じたことは「みんな楽しそうにボールを蹴っているな」ということでした。

週末、大会取材などに行くと、指導者がベンチから声を張り上げ、子どもたちが萎縮してしまっている光景を度々見ることがあります。しかし、楠本コーチが「自由に考えてもらい、そのプレーを尊重しています」と話す通り、ここでは選手たちの自主性がまず土台にありました。

「父兄の方なども見に来られるので結果を度外視するわけにはいかないですけど…」。苦笑いする楠本コーチでしたが、目先の結果よりも、子どもたちが中学生、高校生になってもサッカーを楽しむことのできる技術を今のうちに身につけさてあげたいという強い思いが、言葉の端々から感じとることができました。

キャプテンの土田くんに「このチームでプレーしていて一番面白いことは?」と聞いてみると「練習ではドリブルを多くやっていて、試合で相手を抜けたときはうれしいです!」と笑顔で話してくれました。

土田くんを含め6年生たちは残り数ヶ月でこのチームを卒業して中学校へと進学します。この先、サッカーを続ければ辛いことが多く待ち受けているかもしれません。しかし〝サッカーを楽しむ〟という大事な気持ちを「FORZA!沼南」で教えてもらった選手たちは、どの年代でも笑顔でプレーし続けることができるのであろうと、練習風景を見ながら感じました。

<FORZA!沼南のみんな>

FORZA!沼南(フォルツァ!ショウナン)
【活動場所】
柏市立高柳西小学校・グリーンベルト他
【活動時間】
土曜日(8:00~17:30)
日曜日(8:00~10:30)
※学年により異なります。
【チーム公式HP】
http://papipo.jp/hp/forzasyonan1998/

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

全日本U-12選手権大会

Twitter Facebook

チームリンク