なでしこJAPAN 不動のストライカー大儀見優季選手の少女時代

2014年04月19日

インタビュー

自分のプレーを分析しなぜそうすべきかを考える

──大きなケガを乗り越え、どうして自分はプロサッカー選手になれたと思いますか?

あきらめずに続けたから。そして、いいタイミングでいい出会いを引き寄せられたから、でしょうか。高校時代に所属していたベレーザの監督(当時)、松田(岳夫)さんには「考えてサッカーしろ!」と口酸っぱく言われ、そこからプレーが劇的に好転しました。

それまでの私は、どこか感覚的にプレーしていたんです。しかし、松田さんに出会ってからは、自分のプレーを分析し、どのタイミングでどう走るべきか、一つひとつのプレーに「なぜそうすべきか?」の理由を考えるクセが身についていきました。すると、自分がやるべきことが体系化され、試合中の迷いもどんどん減っていくんです。成長の手ごたえを感じ、サッカーがますます面白くなりました。

──「周りに恵まれる」こともひとつの才能です。

運がいいなとは思います。ただ、強く思うのは、偶然の出会いを必然に変えるのは自分だということ。松田さんの言葉を吸収しよう、自分のものにしよう、という意気込みがあったから、あの成長があったのだと思います。

──最後に、全国のサッカー少女たちに、メッセージをお願いします。

毎日ただなんとなく練習を重ねるのではなく、「目標」を持ってサッカーに取り組んでみてください。「リフティングを〇回」といった目先のゴールでもいいですし、将来の夢を描くのも大切。自分の言葉で目標を描くことで、やりたいこと、やるべきことが見えてきて、練習も一段と楽しくなるはずです。
近い将来、みんなの活躍をどこかで目にすることを、楽しみにしています。


 

大儀見の流儀

なでしこジャパン不動のストライカー
大儀見優季選手の書籍が現在好評発売中!!

大儀見の流技
アスリートとして、女性として輝くために

人はどこでも、何歳でも成長できる! 世界で活躍する日本女子サッカー界のストライカーが明かす 偶然を必然に変える成功のアプローチ、夢を叶えるための思考整理術を大公開。また大儀見式の8つの流儀(技)と、日々実践しているメンタルトレーニング・体幹トレーニングも収録している。

ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク