動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 オリジナルトレーニング「バリエーションゲーム②」

2014年06月04日

サッカー練習メニュー

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。今回も、4対4や5対5、7対7でも生かせるバリエーションを加えたミニゲームのトレーニングを紹介していきます。

協力●リーベルプントFC

140604yarasan

■ルール
まずは両サイドにゴールとなるものを置いて、中央に2つのコーンをゴールと平行に並べます。これが通過点となります。攻撃するチームは、シュートを打つまでに、必ずこの通過点で縦パスを入れなければならないという設定をします。バックパス的な後ろに出すボールは、通過したことにはなりません。必ず後ろから前への縦パスを条件とします。慣れてくれば、別のバリエーションとして、2つのコーンを縦に配置して、今度は横パス制限でチャレンジさせてみましょう。

■ポイント
縦パスや横パスの意識を高めるのに効果的です。しかし、通過点を通すことに頭がいくのではなく、そういったパスも交えながら、どうゴールに結びつけていくかを子どもたちに考えさせることが大事です。タッチ数に制限をしたり、人数を増やしたりするなど、さまざまなバリエーションを加えて行ってみましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク