マンガで学ぼう! リオネル・メッシ選手の相手を抜きさるドリブルテクニック

2014年06月28日

サッカーエンタメ最前線

リオネル・メッシのテクニックを解説!!

世界最高の選手と称されるメッシの最大の武器とは?

スピードに乗った状態でも決して乱れることのないドリブル

 リオネル・メッシの特徴はスピードとテクニックです。とくにスピードは最初の5歩ぐらいが、とび抜けて速いですね。スピードが上がってもボールコントロールが乱れない、パスもシュートもドリブルもコントロールを失わない、そこがもっとも優れているところです。

 メッシのスピードは生まれつきの部分が大きいと思われます。筋肉は速く動くための繊維と、長く運動するための繊維で成り立っているのですが、その割合は生まれつき決まっているからです。メッシの場合は速く動くための筋繊維の割合が多いのでしょう。

 世界最高の選手ですから、やはり生まれつきの才能はあります。しかし、メッシのように速く動くことだけがサッカーの才能ではありません。

 メッシのすばらしさは、自分の才能をうまく生かしていることです。

 メッシのプレーを観察すると、意外と同じことをくりかえしていることに気づくはずです。一番得意なプレーは、ドリブルからのシュートやパスですが、そのときのドリブルのやり方がいつもだいたい同じなのです。

 メッシは左足のアウトサイドを使って、左ななめ前にドリブルしていきます。これがもっとも得意な形だからでしょう。おそらく子どものころから、この形なら抜けるとわかっていたと思います。
 
 そこで、メッシはピッチの中央から右側の場所でボールを受けるようにしています。ここから相手ゴールへドリブルしていくときには、得意の左アウトサイドで持ち出すドリブルが使いやすいからです。

 また、相手を抜いたあとも、ボールはメッシの左側にあって、相手が追ってきても右側からですから、ボールを相手から遠い位置に置くことが自然にできます。

 メッシのようなドリブルができなくても、それぞれの長所を生かしたプレーをすることがサッカーでは大事だと思います。ロングパスを正確に蹴れる、ヘディングが強い、疲れしらずに走りつづけられる、ボールを奪うのがうまい……そうした長所をみつけたら、試合の中で生かす工夫をするといいでしょう。

 


『サッカーテクニックまんが ちょいテク』

ワールドクラスの武器をゲット!

キミもメッシやC・ロナウド、香川真司になれる!!

監修:西部謙司/漫画:戸田邦和
発行:株式会社カンゼン

本誌連載に加え、西部謙司氏書き下ろしの解説、さらに“サッカーがうまくなる!ちょいコツ講座20”を収録。キッズからジュニア、ジュニアユース年代までの子どもたちが楽しめるサッカーテクニックまんがの決定版! ワールドクラスのプレーヤーが見せるテクニックをマンガと解説でわかりやすく紹介!!

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで!

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク