遠藤保仁選手の両親に学ぶ! Jリーガーの両親は息子にどんなサポートをしてきたのか?

2014年09月06日

サッカーエンタメ最前線

桜島が遠藤の人間形成に多大なる影響を及ぼした

「私自身は野球派で、サッカーのことはよく知りませんでした。しかし、桜島は今もそうですが、サッカー熱が物凄く高い。指導者もみんな勉強熱心で、一生懸命やっています。私たち保護者も『そういうコーチたちを、精一杯、押し上げてやろうや』とよく他の親御さんと話していました。

 子どもの練習を見に行き、帰りに親同士で飲みに行って、コミュニケーションを図ることはしょっちゅうでしたね。町のマイクロバスを借りて私が運転し、子どもたちと保護者を試合会場まで乗せて行き来したり、帰ってから私の家で反省会を開くこともありました。

 そういうときは、子どもたちを別の部屋に行かせるのではなく、飲み会に一緒に参加させました。大人の話を聞くことも勉強になりますからね。『監督やコーチの悪口は絶対に言わないようにしよう。信じて任せよう』という話をよくしていたのですが、ヤットたちはそんなことも聞いて、何となく理解していたんじゃないでしょうか」

Japan Training Session

 筆者は遠藤が鹿児島実業高2年だったときから10年以上、彼を知っているが、監督や他の選手を批判しているのを一度も聞いたことがない。この態度は両親の前でも同じだという。彼の他人へのリスペクト精神は、幼い頃からの両親や周囲の教えがあってこそだろう。幼少時代から老若男女問わず、さまざまな人と接してきたことで、社交性も身についた。桜島という環境は、遠藤の人間形成に多大なる影響を及ぼしたに違いない。

 


プロフィール
元川悦子
(もとかわ・えつこ)

1967年、長野県生まれ。業界紙、夕刊紙記者を経て、94年からフリーランスのサッカージャーナリストとして活躍中。現場での精緻な取材に定評があり、Jリーグからユース年代、日本代表、海外サッカーまで幅広く取材。著書に『古沼貞雄・情熱』(学習研究社)、『U-22』(小学館)、『黄金世代』(スキージャーナル)、『いじらない育て方 親とコーチが語る遠藤保仁』(NHK出版)、『高校サッカー監督術 育てる・動かす・勝利する 』(小社刊)などがある。

僕らがサッカーボーイズだった頃2
『僕らがサッカーボーイズだった頃2 ブラジルワールドカップ編』

プロサッカー選手の少年時代を綴った『僕らがサッカーボーイズだった頃2 ブラジルワールドカップ編』が好評発売中!!

【商品名】僕らがサッカーボーイズだった頃2 ブラジルワールドカップ編
【発行】株式会社カンゼン
【著者】元川悦子
四六判/256ページ
2014年5月30日発売

ブラジルワールドカップ日本代表選手を収録!!

柿谷曜一朗、山口蛍、本田圭佑、遠藤保仁……
『プロ』になれた選手には、少年時代に共通点があった!
本人とその家族・指導者・友人に聞いたサッカー人生の『原点』

プロの道を切り拓いたの背景には、「家族」の温かい支えと、転機となる「恩師」「仲間」との出会いがあった。育成年代を追いつづけてきたサッカージャーナリスト・元川悦子氏による渾身の一冊!
『ジュニアサッカーを応援しよう!』人気企画、待望の単行本第2弾!

※ご購入はジュニサカオンラインショップまで

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク