猶本光選手に学ぶ育成のヒント。頭脳派プレーヤーが大成する秘訣とは?

2014年10月01日

サッカーエンタメ最前線

代表の主力になるために乗り越えるべき課題は?

 周囲の支えを受けながら着実に成長を遂げている猶本選手。まだ改善すべき課題はありますが、今後代表でも十分に主力になれるポテンシャルは備えています。河島代表は恩師として、彼女が乗り越えるべき課題をこう語ります。

「現状、守備面で言えば、ゴールは守れるけど、ボールは奪えません。攻撃面では、ボールは展開できるけど、ゴールはとれません。この課題は、彼女が乗り越えるべき大きな壁です。今の実力のままなら調子の良し悪しに関係なく、うまくいかないでしょう。

 この壁は、本当に力強く取り組まないと突き破ることはできない。並大抵の努力では難しいと思います。でも、もし彼女が本気になれば、きっと乗り越えられると確信しています。厳しいことを言うようですが、本当にかわいいからこそ言うんです。

 彼女が大学へ進学する時に伝えたのは、『周囲を気にせず、自分の目標だけを見て努力をしなさい』ということ。上だけを目指していれば周囲には左右されませんから。大学生活を始めて1年半が経ち、いい出会いもあったでしょうからこれから楽しみです」

 もし、猶本選手が来年のワールドカップで活躍すれば、福岡をはじめ、九州の女子サッカーの環境がいい流れに進むかもしれません。九州の女子サッカーのレベルや環境は関東や関西に比べると見劣りします。そんな状況を打開すべく、アンクラスは地域に根付いたクラブ経営に乗り出しています。

「私事ですが、去年から監督を退き、代表としてクラブ経営に力を注いでいます。まだ女子サッカーは企業に頼っているのが現状です。その構図を変えようと、昨年からいろんなことに着手しています。その一環として女子限定のスクール事業を行っています。現在は200名ほどの生徒が在籍していますが、猶本に期待しているのはアンクラスのスクールの生徒たちはもちろん、九州でなでしこを目指している女の子たちの目標となる選手になってもらうことです」

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク