【PR】「もっと楽しめる」「もっとうまくなる」子どもたちが主役となるサッカースクール

2015年03月18日

インタビュー

子どもたちの意見を尊重し自主性を伸ばすチームづくり

──スクールだけではなく、アリバサッカークラブとしてチーム活動もされているのですね。

三井 スクールと同時に立ちあげています。クラブは、今は25名くらいです。一学年は12名までに制限しています。各学年共に12名になった場合は、チーム生徒の友人もしくは他の学年のチーム生徒の兄弟に限り、特別枠として2名まで入部が可能ですが、入部はチーム生徒保護者会による承認が必要で、子どもたちの投票で決めます。レギュラーも、子どもたちが自分たちで決めています。

うまい子ばっかりが集まったチームより、チームメイトとの一体感がある、チーム力がある方が勝ちますからね。主力4、5人以外は、頻繁にメンバーも変わっています。子どもなりにいろいろと考えて、ここが足りない、あそこが足りないと、考えを凝り固めずにやっています。ポジションも自分たちで決めさせています。コーチが一方的に決めるより、自分たちで自主的に決める方がいいと思いますね。

──それは自主性も育まれますね。

三井 出られない子どもは、「なぜ出られないか分かるか?」と。そうしたら、シュンとはしていますけど、「もっとうまくなって出られるように頑張る」と言います。見ていてもかわいいですよ(笑)。「じゃあ30分早く来よう。早く来たらコーチが教えてあげるよ」、と。実力のある子どもが試合に出ますが、実力ある子どもは、それだけ努力をした結果だから、ですからね。

それは子どもたちにも言いますけど、ただ、チャンスはみんなにありますよ。また、3月は東京開催のコパ・トレーロスにも参加しますし、今年からは関東遠征もどんどんやっていきたいと思っています。

茶木 小学生年代は、今のうちに基礎をしっかり教えてあげることが大事だと思います。あとは、自分たちができることは、環境や試合相手を用意することですからね。子どもたちが自分たちで考えて、いかに伸びていけるかだと思います。私たちはそのサポートができれば、と思っています。


【アリバサッカースクール】
●練習曜日
月曜日/火曜日/水曜日/木曜日/金曜日
・月曜日はクリニックとキーパーコース・スペシャルコースを開催。
・火曜日/水曜日はドリブルコース
・木曜日/金曜日はパス・トラップコース

●練習会場
武庫川河川敷公園
※JR・阪急宝塚駅または伊丹方面から練習場所までのバス送迎を行っております。

●スーパークラス(特別練習)
スーパークラスは、将来の日本代表や海外で活躍できるプロサッカー選手を目標に、サッカースキル全般の向上を目的とし、より高いレベルのプレーや意識を習得するためのクラスとなります。

日程:毎週土曜日
時間:12:30~14:30
費用:1,000円/回(スクール生、チーム生)
   2.500円/回(一般)
   ※チケット制でいつの土曜日も参加可能
指導:中村、佐藤
参加条件:セレクション合格者およびコーチ会議での選出者

※毎週ではなく開催がない場合があります。
※練習時間は変更になる場合があります。

※その他の詳細は、アリバサッカースクールの公式ホームページをご参照ください。

【アリバサッカークラブ】
●場所
宝塚市末広町の武庫川河川敷公園

●活動日
毎週土曜日・日曜日・祝祭日(週2回程度 試合を含む)

●時間
土曜日:11:00~16:00 ★主に練習(試合もあり)
日曜日:主に試合(月に1回~3回)★試合もしくは統合的なチーム練習

●活動費
¥5,000円(月会費・税別)

●登録費
¥2,000円程度(選手登録に必要)

●人数
各学年通常12名(最大14名まで)

●当番制
一切ありません。保護者は楽に試合観戦ができます。(保護者のお手伝いは一切ありません)

●遠征
関東遠征や海外遠征もあります。近隣の遠征はチーム専用のバスを使用(遠征への強制参加はありません)※特別な遠征は実費負担の場合があります。

●特典
・スクール1日追加(月曜日以外)
・月曜日のスクールにチーム練習の一環として無料で参加

※3月末から4月頭にかけて東京で開催される「COPA PUMA TOREROS 2015 Primavera」にチームは出場予定。チーム生は参加のチャンスあり!!

※その他の詳細は、アリバサッカークラブの公式ホームページをご参照ください。


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク