【第39回全日本少年サッカー大会】静岡県大会 決勝フォトレポート&大会結果「BANREYORE岡部サッカークラブが県大会無失点で初優勝」

2015年11月24日

大会情報

BANREYORE岡部サッカークラブが県大会無失点で初優勝

決勝4
(文●ジュニサカ編集部 写真●中野嘉也)

 初めて決勝進出を果たしたチーム同士の対戦。掛川JFCの武器は、テンポ良くパスをつなぎ、スピーディにゴールへ迫る攻撃。BANREYORE岡部サッカークラブ(以下、BANREYORE)は、ドリブル突破に長けたテクニック集団。両チームとも『10番』を背負ったアタッカーが、県大会でのチームの全得点を挙げてきており、そのエース対決にも注目が集まった。

 試合は前半、掛川JFCが主導権を握った。10番の大庭健豊選手を起点にパスをつないで敵陣へ。しかし、なかなかゴールを割ることはできない。自陣に下がり、セカンドボールを相手に制される苦しい展開となったBANREYOREは、10番の中島琉斗選手が、長いドリブル突破でゴールに迫ろうとするが、こちらも得点には至らず。

 後半になると、走力で勝るようになったBANREYOREが相手へのチェックを強めて盛り返す。中盤で激しく攻防する熱戦の均衡が破られたのは、後半9分。大庭の鋭いFKがオウンゴールを誘いBANREYOREが先制。終盤の掛川の反撃も跳ね返し、県大会無失点で初優勝を飾った。

「攻められた時間があったけど、相手のリズムを抑えて点をとれました」と、声を枯らして仲間を鼓舞し続けたキャプテンの長谷川陽大選手。「まだダメなところもあるけど、そこを補って全国でも勝ちたいです」と笑顔を輝かせた。

■BANREYORE岡部サッカークラブ 藪崎公彰監督のコメント
相手のチームはうまくて強かったけれど、気持ちで少しずつ上回っていくことができたと思います。粘り強く守備ができたことは評価できますが、本来は、2点とられても3点をとるようなサッカーをやりたい。テクニック、個人技にこだわっているので、その点では課題があります。ゴール前ではドリブルで勝負して、観ている人がわくわくするような、会場がどよめくようなプレーをみせたい。全国大会では、相手の胸を借りる戦いになると思いますが、思い切りやりたいと思います。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク