世界一子どもが幸せな国・オランダに学ぶ“個性”の伸ばし方。子どもの知性を表す「8つのスマート」とは?

2016年04月22日

コラム

「8つのスマート」は子どもにレッテルを貼るためのものではない

 この「8つのスマート」の考えをはじめに持っていると、子どもに対する見方が変わります。子どもたちの様子を8つのスマートの観点から見るようになり、ポジティブに伸ばしてあげようと考えられるようになります。

 もちろん、こういう考え方は子どもにレッテルを貼るためのものではありません。あの子は言語スマート、この子は自然スマート、とはじめから決めつけてしまうと、まだ隠れている才能や個性を引き出さずに終わります。大切なのは、子どもがまだ自分でも表現しきれていない能力がないか、周りの大人がいろいろな刺激を与えて、見えない才能を引き出してあげることです。  

 オランダの保育園や幼稚園、小学校の低学年のクラスなどには、教室の隅や廊下、踊り場などに、それぞれのスマート別に、能力を刺激するような教材を集めたコーナーを設け、どの子も交替でいろいろなコーナーに行き、そこで隠れた才能や興味を引き出す仕かけになっています。

 こうしておけば、たとえば家に本がほとんどない子でも、学校で読書コーナーに行って本が好きになったり、家が狭く一人きりで静かに考える場所を持たない子でも、幼稚園や学校に行ってソファやクッションが置かれた誰にも邪魔されることのない静かな場があれば、何かを一人で深く考えることもできるようになるというわけです。


プロフィール

著者:
リヒテルズ直子(Naoko Richters)
1955年下関市生まれ、福岡市に育つ。教育研究家。九州大学大学院修了。専攻は比較教育学・社会学。81年にマレーシア国立マラヤ大学に研究留学。83年から96年までオランダ人の夫とともに、ケニア、コスタリカ、ボリビアに在住。この間、長男長女を出産。96年よりオランダ在住。99年より「リヒテルズ直子のオランダ通信」を開始し、2002年よりインターネット上で公開。オランダの教育・社会事情を発信し続け、日本でも講演・執筆などの活動を展開している。著書に『残業ゼロ授業料ゼロで豊かな国オランダ』(光文社)、『オランダの教育』(平凡社)など多数。


オランダ子育て
【商品名】世界一子どもが幸せな国に学ぶ愛をもって見守る子育て
【発行】株式会社カンゼン
【著者】リヒテルズ直子

⇒幸福度世界1位のオランダ式、子育て丸わかり!


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク