子どもを変えようとする前に大人が考えたいこと。「関わり方を変えるだけで状況は必ず変わる!」

2016年07月06日

コラム

自分の関わり方を変えるだけで、状況は必ず変わる

これは、相手の関わり方で、自分の態度や感情まで変わるという良い例です。

自分の性格は変わらないのに、相手の関わり方が変わるだけで、自分の振る舞いや話し方まで変わってしまうのは、日常でもよくあることです。

同じように、子どもと関わるときも、「もし、自分に改善点があるとしたら?」「どんなふうに関わり方を変えたら、相手も行動しやすいだろう?」と考えてみるようにしましょう。

子どもが片づけをしないのは、子どもが悪いのかもしれません。けれど、それはいったん横に置いて、「もし、子どもが片づけをしない責任が自分にあるとしたら、どんな理由が考えられるだろう」と考えます。そうすると「自分の言い方がきつかった」「楽しい気分だったのに、突然言いすぎた」「具体的にどう片づけるか言っていなかった」など、自分の反省点や改善点が見えてくるかもしれません。

反省点、改善点を踏まえて自分から関わり方を変え、それまでとは違った結果を得られるよう意識してみましょう。自分の関わり方を変えれば、相手も状況も変わります。

お母さんが怒っていたら子どもは反発しますが、尊重されていると感じれば、素直に受け入れられることも多いと思います。

 

子どもの行動を変えようとする前に、自分の行動を変えるためのヒント

・自分の関わり方を変えるだけで、状況は必ず変わります。子どもの行動を変えようとする前に、自分の行動を変えましょう。


プロフィール

著者:
マツダミヒロ
日本メンタルヘルス協会公認カウンセラー。質問家。「魔法の質問」主宰。カウンセリングやコーチング理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、独自のメソッドを開発。参加2004年より日刊メルマガ「魔法の質問」を開始。著書にも『起きてから寝るまでの魔法の質問』(サンマーク出版)などがある。


魔法の子育てしつもん
【商品名】“質問”に答えるだけでイライラがニコニコに変わる! 魔法の子育てしつもんBOOK
【発行】株式会社カンゼン
【著者】マツダミヒロ

⇒本書で紹介する効果的な質問を使って「子どもに対して常にイライラしてしまう…」という多くのお母さんが抱える子育ての悩みを一緒に解決します。コミュニケーションの取り方をきちんと意識したり、自分の本当の気持ちと向き合うことができるようになると、こうした悩みは一気に解決できるようになります!


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク