新旧JFA技術委員長が見たU-16日本代表。「黄金世代を彷彿とさせるポテンシャル」「育成スペシャリスト監督になる可能性は十分ある」

2016年09月27日

サッカーエンタメ最前線

久保へのエール「人とは違う仕事ができる部分をどんどん伸ばしてほしい」

 こうした中、やはり気になるのは、久保建英(FC東京U-18)の今後だ。森山監督がメディアに対してたびたび警鐘を鳴らしているように、若い才能が出てくると騒ぎすぎるのが日本人の常。

 U-16年代のスターがそのままA代表の主力になった例も少ないだけに、久保への高すぎる注目度が関係者にとって気がかりなのも、よく理解できる。そういうことを踏まえつつも、原副理事長は「人とは違う仕事ができる部分をどんどん伸ばしてほしい」とエールを送っていた。

「彼のことはFC東京でも、鳥取(JFAインターナショナルドリームカップ)でも見ました。注目されているけど、そういうのを跳ね返して、こじんまりしないで、彼のひらめきとかかわしていく力、左足だけかと思ったらこの前右足でも決めてたりとか、ああいうボールの持ち方っていうのは独特なものがありますんで、そこは大事にしてほしい。

 特にペナルティエリアの中で人と違う仕事をできる部分をどんどん伸ばして、FKであったり、武器をどんどん伸ばしていってほしいなと思います。

 もちろん、彼だけじゃなく、本当に個性的な選手、ストライカーであったり、ストッパーであったり、GKであったりってところに個の大きな選手が出てきてくれればっていう気持ちはありますね」

 原副理事長にしても、西野技術委員長にしても、今回のU-16世代から数多くのA代表が出てきて、日本サッカーを大きく変えてくれればいいという思いは一緒だ。それを森山監督や選手たちにはしっかりと受け止め、まずは今大会でアジアチャンピオンの座をつかむことが重要だ。

 そして、彼らの戦いを現地視察した多くの関係者が情報を共有し、よりタフで戦える逞しい選手の育成につなげていってもらいたい。

<関連リンク>
フットボールチャンネル

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク