肉を食べる=体が大きくなるは間違い!! 効率よく”筋肉”が作られる食事法は?

2018年01月16日

コラム
タグ:  

【おすすめレシピ】おにぎりとミートボールのお弁当

36

材料(1人分)

<ミートボール>
豚ひき肉:50g
ミックスベジタブル:冷凍の状態で30g
(解凍して水気をとっておく)
醤油:小さじ1/3
おろししょうが:小さじ1/3
片栗粉:小さじ1/2
A:混ぜ合わせておく
ケチャップ:大さじ1 
ウスターソース:大さじ1

<おにぎり>
ご飯:200g(低学年)/300~350g(高学年)
お好みのふりかけ
オレンジ:1個

<作り方>
➀ご飯にふりかけを混ぜ、おにぎりを4つ作る。
➁ボウルにひき肉、ミックスベジタブル、しょうゆ、おろししょうが、片栗粉を入れてよく混ぜ、4つに分けて丸く団子にする。
➂鍋にお湯を沸かし、➁を入れて中火で4分ゆでる。ざるに上げて冷ます。
➃小さいフライパンを火にかけ、Aとミートボールを入れて絡める。
➄オレンジは皮を剥いて、1個を8つに切って添える。

<Yuko’s Point>
おにぎりは子どもの好きなふりかけや具で握ってください。お肉好きだからといって、唐揚げやナゲットをおにぎりの具にするのはNG。今回紹介するミートボールはゆでることで余分な脂質が落ち、中心まで火が通るので安心です。少し濃い味のソースを絡めることで疲れていても食が進みます。果物は皮を剥いて食べやすくしてあげましょう。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク