【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「ドリブルでだるまさんがころんだ」 【U6~U10】

2019年12月13日

サッカー練習メニュー
タグ:    

トレーニング

ドリブルでだるまさんがころんだ

ドリブルでだるまさんがころんだ

■対象年齢

6~10歳

■練習の目的

バランス能力、ボールコントロール

■ルール

① 最初はコーチが鬼となり、目をつぶって「だるまさんがころんだ」と唱える。
② 鬼 (コーチ) が唱えている間に、子どもたちはボールを運びながら鬼に近づいていく。
③ 鬼が目を開けたときに、ボールをきちんと止められないと鬼に捕まってしまう。
④ 鬼に捕まらずにゴールできたら勝ち。

■ポイント

この年代では、こうした伝承的な遊びのなかでサッカーの技術を身につける工夫をするのもよい。このトレーニングは、足でボールを運びながら反射的にストップ& ゴーを繰り返すものだ。丸いボールはちょっとバランスが崩れるだけで動いてしまうので、ボールを触っている足だけではなく、からだの全体の重心のとり方かどを自然に覚えさせるようにしたい。

■バリエーション

ボールの止め方を変えてみる。両足に挟んで止める、足の裏で止める、お尻で止めるなど。ボールの運び方を変えてみる。足の裏、インサイドのみなど。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク