マルバが求めるピッチでの「感覚」とは? サッカースクールが11人制で全国優勝できた理由
2022年11月30日
育成/環境「そういった積み重ねが間接的につながっていく」
――何を目標に置いていたんですか?
「今は優勝よりも個の育成が主眼になっていますね。なので、ゴール前でプレッシャー受けて取られて失点したり、ドリブルしようとしたら取られて決められたりした試合もありました」
「でも、子どもの中で危険を察知するとか、相手の逆を取るということを積み重ねていくことができました。それを繰り返すことができたので、ワーチャレではどのエリアでもどの選手でも、基本的にあまりボールを失っていないと思います」
――確かに、ポジション問わず、ボールを失わずに運ぶ能力は高かったように見えました。
「基本はまずボールを自分で扱えるようになること。ボールを思い通りのところにコントロールする。この辺に置けたらいいな、この辺に運べたらいいな、この辺にこんな種類のボールを蹴れたらいいなというのがあると思います」
「1対1もそれと同じように考えるんです。1対1も一つの技術のように、相手を見てこっちに行きたい、ボールを取られない場所に置きたい、と」
「相手を見て、どこが空いているかを意識して、スペースやエリアを見る。仕掛ける部分も大切ですが、同じようにボールを失わないことも大切だと思っています」
――ただ、そういったテクニックだけでサッカーはできないですよね。マルバの選手は受け手の動き出しが洗練されているように見えました。
「そういった積み重ねが『パス』にもつながっているんですよね。ここが空いているからパスを出すとか、ここをふさがれたからこっちに運んでからパスを出すとか」
「ボールがないときに自分がどこにいったらいいかを知ることにもつながる。そうやってすべてが間接的につながっていくんですよね」
「今、(目の前のコートで)1対1の仕掛けをやっているんですけど、左と右にコースがあることを彼らはなんとなく感じています。言葉ではなく、何回もやることでそれを感じられるようになっていく。本当にうまくなる子は、こっちに何人いるからこっちに行きたいというのが感覚的にわかっている」
――なるほど。そういった「感覚」を掴むにはどうしたらいいのでしょうか。
「それを大人が言葉にすると簡単なんだけど、実際はそれを考えてやっている子は少ないんですよ。
「感じさせるということばかりを僕は求めていますね。なので、子どもにもよく『どう思っているの』『どう見えていたの』と聞いています。子どもたちがどう見えているかが大事なので。そういう会話がある中で、ピッチでの感覚が磨かれていくんだと思います」
第2回は12月3日(土)に公開予定です!
<関連リンク>
・U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2022
・全試合日程・組み合わせ・会場一覧「U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ2022」
カテゴリ別新着記事
ニュース
-
U-16日本代表、エジプト遠征参加メンバー発表!2025.12.06
-
なでしこジャパン(日本女子代表)メンバー発表!【MS&ADカップ2025】2025.11.19
-
【エリートプログラム女子U-13日韓交流】参加メンバー発表!2025.11.19
-
【2025ナショナルトレセンU-14後期】参加メンバー発表!2025.11.18
フットボール最新ニュース
-
アーセナルが直接対決を制しCL首位浮上【26日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
バルセロナがチェルシーに完敗【25日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
上田綺世が先制ゴールもチームは敗戦【27日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
-
バルセロナ、終始リードを許す展開で辛くもドロー【5日結果まとめ/欧州CL】2024.05.21
-
サッカー日本代表初招集MFが先発で勝利に貢献【6日結果まとめ/欧州EL】2024.05.21
大会情報
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2025.03.07
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】フォトギャラリー2025.03.03
-
【卒業記念サッカー大会第18回MUFGカップ 東京大会】F.Cボノスが逆転勝利で優勝を果たす!<決勝レポート>2025.03.01
-
【卒業記念サッカー大会 第18回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2025.02.25
お知らせ
人気記事ランキング
- U-16日本代表、エジプト遠征参加メンバー発表!
- アグレッシブな守備を見せた しおやFCヴィガスが優勝を飾る!/バーモントカップ 第27回全日本少年フットサル大会
- 日本代表・柏木陽介選手に聞く『サッカー進路』。より良い環境へと導いてくれた信頼できる大人の存在
- 関東選抜メンバー発表!【関東トレセン交流戦U-15】
- 「JFAフットボールフューチャープログラム トレセン研修会U-12」2018年度の参加メンバー768名を発表!
- 試合になると焦ってパスばかりする息子
- ブラジルW杯 日本代表メンバーは12日発表。今回もNHKで生中継!!
- 【ジュニアユース 体験練習会・セレクション】アトレチコ君津(千葉県)
- 大宮アルディージャ『夏休み!親子ふれあいサッカー教室』参加者募集!
- 運動神経は”才能”ではない!? スポーツ上達の秘訣は「脳」にあり














