コラム

「食べすぎにならないか心配」。太りすぎを予防したい時に使えるもう1品! 低カロリー野菜料理

2016年09月30日

HAMBURG, GERMANY - NOVEMBER 20:    Fussball: 1. Bundesliga 04/05, Hamburg; Hamburger SV; Buffet in der VIP Lounge der AOL-Arena 20.11.04.  (Photo by Malte Christians/Bongarts/Getty Images)
(写真●Getty Images)

炭水化物に合わせやすい食物繊維が豊富なメニュー

 肉や魚、卵などには食物繊維はほとんど入っていません。

 そこでオススメしたいのが大豆などの豆類です。大豆は野菜同様、食物繊維が多く毎日でも食べてもらいたい食品です。また脂質も少ないので、太りすぎを予防することにもつながります。

■オススメの食材
大豆、納豆、ひよこ豆、枝豆

■オススメのメニュー
大豆の煮物、納豆、ひよこ豆入りカレー、枝豆の塩ゆで

プロフィール

森 裕子(もり・ゆうこ)

岐阜県多治見市出身、在住。名古屋女子大学家政学部管理栄養士専攻卒。97年から02年まで名古屋グランパスに在籍。専門学校トライデントにて講師としても活躍。07年1月より再び名古屋グランパスで栄養アドバイザーとして所属している。 現在は自宅でスポーツ栄養勉強会や料理教室を開催する他、食育講演などの地域貢献活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』『小・中学生のためのジュニアサッカー お弁当バイブル』(ともにカンゼン刊)がある。公式ホームページはこちらhttp://syoku-de-smile.com/

近刊情報

『小学生・中学生のためのジュニアサッカー食事バイブル 新装版』

ジュニアサッカーの選手たちにとって重要な「食育」の考え方とレシピを紹介。がんばる子どもの成長を『食』でサポート! 身体づくりはもちろんのこと、子どもの体質改善やココロを育むための食事レシピが満載! またFW・MF・DF・GKのポジション別レシピも掲載。

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