寝ぼけ眼の朝練、効果ある?

2012年10月02日

コラム

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回のお悩みは朝練習についてのお話です。

◎自宅(ピッチ外での子育ての悩み)

qicon
(質問者:小学2年生の保護者)

 小学2年生の保護者です。朝練についてご質問させてください。親子ともにサッカーが大好きで、毎日夕方一緒にボールを蹴っていました。しかし最近日が落ちるのが早くなったため、夕方練習から朝の練習へと切り替えました。この年代において寝ぼけた状態で朝練は効果があるものなのでしょうか?

qicon
早起き自体はとてもよいこと
成果をあげようと躍起にならないで

 ほほえましいですね。子どもの発達や日々の生活において、早起きはとても良いことです。早く起きて運動をする。お腹がすくので、朝ごはんをモリモリ食べる。すると学校でもいきいき活動できる。たくさん動くので疲れて夜は早く寝る。睡眠時間を確保できるので、早起きできる。そのように、とてもよい循環で過ごせるわけです。

 ですので、ここはあまりサッカーにとらわれないほうがよいかと思います。要するに、サッカーで成果を上げようと躍起にならないほうがよいでしょう。効果があるからやる、という考え方ではなく、お子さんの成長や発達によいことだととらえてください。もっといえば、それだけサッカーが大好きなわけですから、お子さんがやりたいという間はぜひ付き合ってあげてください。
 「寝ぼけた状態」とありますが、身体を少しずつ動かしていれば目も覚めてきます。朝から「特訓だ!」と厳しい空気でやるのではなく、「ちょっと一緒にボール蹴ってから学校に行こうか」というような感じで続けられたらいいですね。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク