近くに女子チームがないが、男子と一緒でも大丈夫?

2012年11月20日

コラム

池上正さんが子どもに対する悩みや、保護者・コーチの子どもを取り巻く大人に関する疑問や悩みに答えるこのコーナー。今回のお悩みはサッカーに入りたい女の子を男子チームに入れるか、女子チームにいれるかのご相談です。

◎練習(トレーニング場面での悩みやギモン)

qicon
(質問者:新小学1年生の保護者)

少年サッカークラブでコーチをしています。来春小学校に入学する娘をクラブに入れようと思っています。本人もやる気があるので嬉しく思っているのですが、今のクラブに女の子が他にいません。少女チームは遠くまで通わないといけないので現実的ではありません。女の子がチームにいると、男の子ってどう思うのでしょうか。女の子は環境的にも少女チームで活動させるほうがよろしいでしょうか。

qicon
まずは練習体験に連れて行こう
常に子どもに選ばせて

 まずは、男子チームに体験に行ってみて、うまくやれそうなら入団してもよいのではないでしょうか。いずれにしても、いろいろなチームをみてから、娘さんに選ばせるのがベストだと思います。

 ただ、ひとつ気になるのは、お父さんも少年サッカークラブでコーチをしていらっしゃること。ご自分のチームに入れるのなら、娘さんの学年は他のコーチに任せてご自分は指導しないほうがいいと思います。きちんとわきまえて、サッカーの指導に徹することができればよいのですが、自分の子どもがいるとどうしてもその子に特段厳しくしたり、大きな期待をかけてプレッシャーを与えがちです。
  また、ご相談の方とは逆のパターンのお話もしておきましょう。地域に女子チームがあっても意図的に男子チームに入れる親御さんがいます。「男子とやったほうが上達する」と考えているからのようです。なでしこジャパンの選手の多くはジュニア時代、男子チームに所属しています。

 ただし、サッカーが長続きするのは、女子チームの選手の方が多いのも事実。男子チームに加入した選手で上級生になって対等にプレーできるのは、ほんの一握りのスーパーな女子です。多くは、公式戦が増えてくる中学年や高学年になるにつれ、試合での出場機会が減っていくようです。

 ですので、男子チームにいて試合に出られなくなったときにどうするかも考えなくてはなりません。そうなったときは、再び娘さんに「どこでやりたい?」と尋ねて、また選ばせてあげましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク