まみや食堂「運動前・後のエネルギー補給を考えよう」

2013年06月28日

コラム

■運動前=消化の良い炭水化物
 運動前にはおにぎりやバナナ、脂肪分が少ないパンなどがおすすめです。甘いパンが食べたい場合はあんパンやジャムパンなども良いですね。 試合や練習までに時間があるときは、うどんなどの麺類もおすすめ。ただし、ラーメンや焼きそばなどは油分が多く、消化がよくないので控えましょう。

 お弁当の場合は、おにぎり弁当がベストです。おかずや野菜はなくても大丈夫ですが、「おかずが無いと食が進まない」という場合は、生姜焼きといった豚肉を使ったおかずや、火を通した野菜を少量入れましょう。豚肉に含まれるビタミンB1は炭水化物がエネルギーになるときに必要な栄養素です。

 また、ビタミンB1は胚芽米に多く含まれますから、胚芽米のおにぎりならお肉なしでもビタミンが摂れますよ。緊張や暑さなどでお弁当が食べられないときはバナナやスポーツゼリー、カステラなどがいいでしょう。

 運動をする前に何もエネルギー源を摂らないことは絶対にダメ。これは熱中症や足がつる原因にもなりますから、必ずエネルギー源を補給してください。

■運動後=まずは糖分を補給
 運動後に早くエネルギー源を摂ることは疲労回復のほか、身体作りにも必要なこと。帰るまで食べるのを我慢するというようなことがないようにしましょう。ここでエネルギー源を摂るか摂らないかで身体作りに大きな差が出るとも言っても過言ではありません。

 運動後で疲れているときは水分ばかり飲んでしまい、なかなか食欲が出ないものです。まずはスポーツドリンクで糖分を補給し、落ち着いてから小さいおにぎりや、一口サイズにカットしたサンドイッチなどの食べやすい炭水化物を摂ります。バナナやどらやきなどの和菓子でも良いですよ。柑橘系の果物も糖分、ビタミンが補給できます。

 スナック菓子やカップラーメン、ドーナツなどは消化に負担がかかり、疲れた身体にはマイナスです。差し入れをする場合もこの辺りを考慮してくださいね。

 


カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク