まみや食堂「サッカー選手になるために必要な食習慣」

2013年10月25日

コラム

子どもの食習慣は大丈夫? 生活リズムと食事のバランス

 ここ最近、「体を大きくするには何を食べれば良いの?」という悩みが保護者から多数寄せられています。

 成長期の子どもにとって何よりも大切なことは、規則正しい“生活習慣”と“食習慣”です。習慣とは日々の積み重ねで育まれるもの。習慣が身についていないと食べたものがサッカーに必要なカラダ作りにもつながりません。子どもたちの食習慣、見直してみませんか?

 サッカーをしていると、帰宅時間が遅くなり夕食や寝る時間も遅くなりがちです。深夜まで起きている、朝食を食べないなど、生活や食事のリズムが崩れると成長に必要なホルモンバランスが崩れてしまいます。

 生活習慣を見直し、ちょっとした工夫で生活リズムを良くすることができます。例えば、夜遅くに勉強をするのではなく、朝早く起きて勉強してみる。夕食が遅くなる場合は、練習後すぐにおにぎりを食べておいて、帰宅後はおかずや野菜を中心に食べれば消化に負担がかかりにくくなります。

 健やかな成長、心の安定にはホルモンバランスが大事。何時までには~をする、というルールを作ることをおすすめします。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク