やら・り~の基礎サッカー講座 オリジナルトレーニング「コーンドリブル②」

2014年02月26日

サッカー練習メニュー

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。今回も実戦にも活きるオリジナルトレーニングを紹介していきます。真横にボールを運ぶ意識をつけるコーンドリブルです。

協力●リーベルプントFC

屋良さんコーンドリブル002

■ルール
間隔をあけて4~5本のコーンを配置。(コーンドリブル①と同じように)その中で3人が各自ボールを持ってドリブルを開始します。基本はコーンを往復する形で進みますが、コーンの交わし方はできるだけ真横に動かす形で行います。ただし、コーンにぶつからないようコントロールしなければなりません。しだいに慣れてきたら、次は一人を投入。その次には5人目、6人目…と徐々に人を増やしていきながら、その中でもコーンと人(別のドリブルしている選手)にもぶつからないよう行います。

■ポイント
コーンや人とぶつからないよう、ボールをコントロールする中で状況も判断できることが大切です。たとえぶつかったとしても、回避して次につなげられるよう、コントロールをします。コーンの交わし方については、子どもたちの創造性、アドリブに任せましょう。
ボールを真横に動かすときは、相手に奪われない間合いとスピードをイメージしてコントロールしましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク