動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 オリジナルトレーニング「バリエーションゲーム③」

2014年06月11日

サッカー練習メニュー

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。今回も、4対4や5対5、7対7でも生かせるバリエーションを加えたミニゲームのトレーニングですが、より判断力が求められるゲーム形式のトレーニングを紹介します。

140611yarasan

■ルール
まずは4対4や5対5のミニゲームができるくらいのグリッドをつくり、そのグリッド内に約8~10本のカラーコーンを置きます。置き方としては、さまざまな方向に向けて置いたりします。今回の映像の場合は、2タッチ制限で、シュートを打つときだけはダイレクトという設定にしています。

■ポイント
カラーコーンが選手たちの障害物となるので、出し手や受け手に考えることや工夫を凝らすことが求められます。例えば、受け手の場合は、カラーコーンにボールがぶつからないためには、どのような角度でボールを受ければよいか。同じように出し手も、ぶつからないコースを見つけるのか、ボールを浮かして出すのか、など、さまざまな状況判断が必要となるでしょう。そこが、このトレーニングのポイントです。そのほかにも、タッチ数の制限などを変えていきながら、ゲーム形式の中で判断力を高めていきましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク