南米選手は当たり前のように使う!? 動画で学ぶ亘崇詞コーチのトゥキックシュート講座

2014年06月17日

サッカーエンタメ最前線

さらに上級者を目指すための究極技「軸足トゥキックシュート」

通常のキックをすると見せかけ、軸足を踏み込むと同時にそのままトゥキック。相手GKはこちらの体の向きや蹴る瞬間を見ながらセーブするタイミングを図っているので、軸足でキックされると瞬時に反応ができないもの。南米の選手はこの技をGKのタイミングを外すフェイントとして重宝しています。トリッキーな足技ですが、実用的なシュートともいえます。

それでは、実際に亘コーチの究極技「軸足トゥキックシュート」を映像で見てみましょう。

南米のお客さんも軸足キックのようなトリッキーなプレーを成功させると「オーレ!」といった掛け声をかけてしっかり評価してくれます。楽しいプレーであるし、誰もが試合に集中しているときこそ、タイミングをはずす技としてとても有効で観客に喜ばれる技であります。

軸足キックをするときは、軸足ではない足を振り上げる力を利用して、軸足のキックに力が入るようにします。腕を振り上げる反動を利用することもできるますよ。通常のシュートを打つフォームでキックできるようになりましょう!


亘さん書籍表紙画像

メッシ、アグエロ、テベス……ワールドクラスの極テクを伝授!!
サッカーアルゼンチン流 個人スキルバイブル【DVD付】

アルゼンチンのボカ・ジュニアーズとプロ契約を結び、高原直泰がボカに加入した際には通訳も務めた、南米に精通している亘崇詞による南米流トレーニング講座を紹介。今までにない独自のトレーニング方法で、南米流のサッカー哲学を学ぶことができ、日本の育成現場を大きく変える!

☆ご購入はジュニサカオンラインショップまで

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク