骨の成長を促すために知っておきたい予備知識

2014年08月02日

コラム

パワー筋トレで、骨に縦方向の負荷をかけて、骨の成長を促す

 かつて重力のない宇宙で数日間を過ごした宇宙飛行士の骨の骨密度が、ガクンと減少し、骨が脆くなったのはこのためです(今の宇宙飛行士はこれを防ぐために宇宙船内で筋トレをしています)。

 せっかく牛乳などでカルシウムをたくさんとっても、骨に負荷がかからなければ、カルシウムを骨にとりこむことはできないのです。

 しっかり骨に縦方向の力をかける運動を行って、骨芽細胞の働きをさかんにし、カルシウムをとりこんでいきましょう。

 自分の体重をかけて力強く踏み込んだり、ジャンプして、強い負荷をかけていくと効果的です。

 バスケットボールやバレーボールは、ジャンプするので背が伸びるような気がしますが、背の高い人がたまたまプロ選手として残っているにすぎません。

 ただし、ジャンプ動作自体は骨の成長を促すのに効果的です。

 逆に水泳は、重力の影響が少なく、地面からの反力がないので、骨の成長という面ではあまり効果的ではありません。

 


プロフィール
坂詰 真二
(さかづめ・しんじ)

NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト。同協会公認パーソナルトレーナー。「スポーツ&サイエンス」主宰。各種アスリートへの指導、スポーツ・医療系専門学校講師を務めながら、様々なメディアを通じ、運動指導、監修、出演をしている。『やってはいけない筋トレ』(青春出版社)など著者多数。


06130931_539a465899085

絶賛発売中!!

『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』

スポーツで活躍したい! 背が低いことがコンプレックス
そんな子どもたちのために……学校や病院では教えてくれない身長の伸ばし方

遺伝だけで決まらない
食事・運動・睡眠…成長期に日常生活を改善すれば、背は伸びる!

ご購入はジュニサカオンラインショップまで

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク