子どもの低身長が気になったときに役立つ診断方法とは?

2014年09月20日

コラム

低身長が気になったときの確認方法

<その1>
まずは月齢を確認する

早生まれの場合は、まずは月齢を確認することが大事。早生まれの子と比べないこと。小学生の場合、1年間に平均して6センチほど伸びますので、4月生まれと3月生まれとでは、すでに6センチの違いが前提です。いずれにしても、成長のタイミングは個人差が大きいもの。急速に伸びる時期の平均が、男子が13歳で年間10センチ、女子が11歳で年間8センチです。これだけ伸びると、夏休みなどの間に急に伸びていたりしますね。夏が伸びやすく、冬に伸びにくい、ということはたしかにあります。ホルモンの出方に季節差があるのかもしれません。
 女の子の場合、月経が始まると背が伸びないと心配されることがありますが、平均で言うと、初経後に6センチ前後伸びています。

<その2>
身長を入力するサイトを利用

ファイザー、イーライリリー、ノボノルディクスファーマ等製薬会社の成長障害相談室サイトには、数字を入力すれば簡単に成長を確認できるホームページがあるので利用するのも手です。

ファイザー株式会社
ファイザー

日本イーライリリー株式会社
イーライリリー

ノボ ノルディスク ファーマ株式会社
ノボノルディクスファーマ

<その3>
受診はできれば小児科の内分泌科で

養護の先生に受診をすすめられたり、成長障害相談室のサイトで身長の伸びに異常があった場合は、小児科の内分泌科へ。内分泌科がない場合は、小児科を受診しましょう。


06130931_539a465899085

絶賛発売中!!

『幼児・小学生のための身長をグングン伸ばすための本』

スポーツで活躍したい! 背が低いことがコンプレックス
そんな子どもたちのために……学校や病院では教えてくれない身長の伸ばし方

遺伝だけで決まらない
食事・運動・睡眠…成長期に日常生活を改善すれば、背は伸びる!

ご購入はジュニサカオンラインショップまで

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク