動画で見れる!やら・り~の基礎サッカー講座 ボールフィーリング基礎編 「インステップタップ」

2014年10月08日

コラム

やら・りー流のサッカートレーニングを紹介していくこのコーナー。毎回、ボールに触れる感覚を身につけていくボールフィーリングメニューを紹介していますが、今回からはさらにボールフィーリングを養うために、少しレベルアップしたテクニックを紹介していきます。

141008屋良さん連載001

■進め方
まずは自分の手にボールを持って、ボールを一度浮かせて、そのボールを自分の右足の甲(インステップ)に当てます。ボールが当たった後は、そのままキャッチしても構いませんし、慣れてくればリフティングでボールをつなげます。さらにレベルアップする方法として、今度はリフティングをした状態から、同じように、ボールを自分の右足のインステップに当てて浮かせます。

■ポイント
最初は感覚をつかむところから初めてもらいたいので、ボールを自分の足元に落としインステップに当てて、どういった足の置き方だとボールは上に浮きあがるかを考えながらやってみると良いでしょう。無理にリフティングにつなげようと意識することはありません。これは、リフティングをうまくなるためにやるのではなく、ボールの感覚をつかむ練習として、取り組んでもらえると嬉しいです。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク