コバさんのスポーツ運動塾「腰痛に負けない体を作ろう! STEP1-1」

2014年10月23日

コラム

STEP1 3種類の姿勢からKOBA式腰痛チェック!

サッカーにおいて腰はとても重要な箇所。正確なパスや強いキックを蹴るためにケアと強化は欠かせません。いずれも簡単にできるものばかりなので、腰痛対策を万全にしましょう。

①上体反らし

141023KOBAさん連載001

■チェック方法
最もスタンダードで、わかりやすいチェック方法です。足を肩幅くらいに開いて、背筋をまっすぐに姿勢よく立ちます。そして骨盤の位置に手を当てて、背中を反らしてみましょう。もし腰に痛みや重さを感じるようであれば、腰の筋肉が固まっている証拠。次のページで紹介するストレッチで筋肉をほぐしてあげましょう。

②靴ひもチェック

141023KOBAさん連載002

141023KOBAさん連載003

■チェック方法
続いては靴ひもチェックです。イスに座り、上体をかがめて、靴ひもを結ぶ姿勢をとってみてください。このとき、ひもを結ぶ足の股関節は曲がっているため、筋肉は伸びた状態になっています。その際、曲げた足の側の腰の筋肉に張りを感じたら、固まってしまっている証拠です。左右両足ともに確認してみましょう。

③ベッドでうつ伏せチェック

141023KOBAさん連載004

■チェック方法
最後はベッドでできるチェック方法です。まずは、体をまっすぐにしてうつ伏せに寝ます。そして両ヒジを立てて、上体を起こしてみましょう。この際に、腰の中央部に張りや痛み、重たさを感じたら要注意です。ストレッチで筋肉をほぐし、痛みをやわらげるようにしてください。

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク