コバさんのスポーツ運動塾「走力アップをはかろう!STEP4」

2015年04月30日

コラム

走力アップをはかろう!STEP4

サッカーでは、ボールコントロールなどの足元の技術だけがあっても、土台となるカラダができてないと本当の力を発揮することはできません。今回も先週に引き続き、サッカー選手に必要な“走力”を身につけるトレーニングをご紹介します。一つひとつのステップをしっかり踏みながらトレーニングしていきましょう。

走力アップのためのストレッチ

今週は、走力アップに欠かせない筋肉である腸腰筋をケアして、ケガや腰痛の予防をはかりましょう。特に脚を引き上げるトレーニングを行う前後に行うと効果的です

0430KOBAさん

■トレーニング方法
片ヒザ立ちの体勢をとります。両手をヒザを立てた脚の太ももの横に置き、上体をひねってください。時間の目安は左右10秒×2セットです。

■アドバイス
後ろになる脚をしっかりと後方に伸ばすことがポイントです。そうすることで、背骨の下部から太ももの付け根へとつながる腸腰筋に高いストレッチ効果が生まれます。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク