コバさんのスポーツ運動塾「ブレない軸をつくる!STEP2」

2015年06月04日

コラム

ブレない軸をつくる!STEP2

サッカーでは、ボールコントロールなどの足元の技術だけがあっても、土台となるカラダができてないと本当の力を発揮することはできません。今週も、高いキック精度やケガをしにくい体づくりに重要な“ブレない軸”を身につけるためのトレーニングをご紹介します。一つひとつのステップをしっかり踏みながらトレーニングしていきましょう。

太もも前部の筋肉を固める!

軸足で体全体を支えるメニューです。このとき、軸足の太もも前部の筋肉を固めることがポイント。太もも前部は4つの筋肉で構成され、そのすべてを瞬間的に固めることで、タックルを受けても簡単にブレない軸がつくられます。


0604koba1
まっすぐ立つ


0604koba2

▼CHECK POINT!
ヒザとつま先を同じ方向に向ける
0604koba3
0604koba4

■トレーニング方法
まっすぐに立って腕を胸の前で組み、どちらかの脚を後方に引きます。腕を胸の前で組むことにより、バランスを取りにくくなりますが、軸足で上体がブレないようにしましょう。この体勢から引いた脚を浮かせて、キープしてください。左右10~20秒×3セットが目安です。

▼CHECK PONINT!
ヒザとつま先を同じ方向に向ける
0604koba3
0604koba4

■アドバイス
軸足のヒザがつま先よりも前に出ないように注意。太もも前部の筋肉をしっかりと固めて安定をはかりましょう。また、ヒザとつま先を同じ方向に向けることで力が入りやすくなり、体がブレにくくなります。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク