コバさんのスポーツ運動塾「ブレない軸をつくる!STEP3」

2015年06月11日

コラム

ブレない軸をつくる!STEP3

サッカーでは、ボールコントロールなどの足元の技術だけがあっても、土台となるカラダができてないと本当の力を発揮することはできません。今週も、高いキック精度やケガをしにくい体づくりに重要な“ブレない軸”を身につけるためのトレーニングをご紹介します。一つひとつのステップをしっかり踏みながらトレーニングしていきましょう。

お尻と太もも前部を鍛えるチューブトレ

チューブを使った、安定した軸づくりのためのメニューです。STEP1、2で習得した太もも前部とお尻の筋肉を意識し、連動させることで、さらにブレない軸をつくっていきます。


0611koba1


0611koba2

■トレーニング方法
チューブをヒザに巻き、手は腰に添えてまっすぐ立ちます。この体勢からヒザを曲げ伸ばして上下運動を繰り返してください。20回×3セットが目安です。

■アドバイス
写真のように、ヒザが内側に入ってはいけません。チューブを左右に引っ張ることでお尻の筋肉が固められ、さらに太もも前部の筋肉も連動し、より安定した軸がつくられるからです。

▼NG
0611koba3

<関連リンク>
シェイプリング・アスリート:アスリート用
シェイプリング・スタンダード:育成用
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク