コバさんのスポーツ運動塾「一歩目の動き出しを高める」STEP2

2015年10月08日

コラム

一歩目の動き出しを高めるためのトレーニング STEP2

『コバさんのスポーツ運動塾』、先週に引き続き一歩目の動き出しを高めるためのトレーニングを紹介します。脚の引き上げ動作がスムーズになること、ブレない身体の軸をつくることが「一歩目の動き出し」の強化につながります。

蹴り出し動作の向上

脚の引き上げ動作に加えて、地面を蹴る動作をすばやく行えるようになるメニューです。動き出しにおける瞬間的なスピードが向上します。


1008koba1

②脚をおろした際はかかとをつけない
1008koba2

■トレーニング方法
①仰向けに寝た状態で両ヒザを立て、腕は45度に開きます。
②3秒かけて骨盤を持ち上げながら、ヒザをおへその高さまで引き上げてください。その後、3秒かけて1の体勢に戻す動きを繰り返します。左右10回×2~3セットが目安です。

■アドバイス
ヒザをおへその高さまで引き上げたとき、肩からヒザを一直線にキープしましょう。

<関連リンク>
『プロトレーナー木場克己のサッカー専用トレーニング111』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド』
『DVDで鍛える プロトレーナー木場克己の体幹パフォーマンスアップメソッド』

 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク