【第39回全日本少年サッカー大会】奈良県大会 決勝フォトレポート&大会結果「YF奈良テソロが2年連続の全国の舞台へ」

2015年11月16日

大会情報

YF奈良テソロが2年連続の全国の舞台へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(文・写真●貞永晃二)

 11月14日(土)、橿原市陸上競技場において、「第39回全日本少年サッカー大会 奈良県大会」の決勝が行われ、4回目の優勝を目指すスクデットFC(以下、スクデット)と前年優勝のYF奈良テソロ(以下、YF奈良)が対戦した。

 試合序盤は大型FW9番浅野昴大くんを中心にスクデットが攻め込み敵陣で試合を進めた。YF奈良はこの序盤をしっかり耐えて6分、カウンターからYF奈良は7番木下慶くんの左からのクロスを10番原山元くんが決めて先制する。

 最初のチャンスを得点に結びつけたYF奈良はテンポよくパスをつなぎゲームを支配し、精度の高いシュートを放つが決まらず0-1のまま前半終了。

 後半、YF奈良は遠目からも積極的にゴールを狙うが、スクデットGK1番瀬川大将くんが好セーブを連発し試合は熱を帯びてくる。追いつきたいスクデットはDFラインから10番嶋洸輔くんがドリブルを活かして攻撃参加しチャンスが生まれるが、YF奈良は粘り強い1対1の対応とシュートブロックではね返す。

 すると後半12分、YF奈良は11番新谷陸斗くんの思い切ったロングシュートがネットを揺らし貴重な2点目となる。

 その後も守備に回ることなくスクデットにスキを与えなかったYF奈良が見事に2連覇を達成した。

■YF奈良テソロ 杉野航監督のコメント
立ち上がりが大事だと思っていたが、主導権をとられたが無失点で先制できたのが大きい。相手の大型FW対策は、ウチのU-13の子らと試合をして、大きな選手馴れさせた。山場は準決勝のディアブロッサ高田戦。強くて苦戦したが、PKとはいえ勝ちきれたことが自信になった。全国の舞台に戻りたいとイメージできるのはすごく大きい。目標はトップ8。トップ4なら大成功です。「奈良といえば高田」というのをなんとか変えたかったので、連覇でようやく少し風を吹かせられたかなと思う。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク