【第39回全日本少年サッカー大会】大分県大会 決勝フォトレポート&大会結果「延長戦までもつれこむ熱戦。ブルーウイングFCが三連覇を果たす」

2015年12月01日

大会情報

延長戦までもつれこむ熱戦。ブルーウイングFCが三連覇を果たす

2
(文・写真●片伯部俊栄)

「第39回全日本少年サッカー大会大分県大会」の決勝が11月29日、「大分スポーツ公園 だいぎんサッカー・ラグビー場」で行われ、別府FC・ミネルバU12(以下、ミネルバ)とブルーウイング(以下、ブルーウイング)の強豪同士が激突。両チームの応援団が見守る中、前半開始のホイッスルが鳴った。

 DFの寺坂颯真くんとMFの衛藤遥希くん中心に、序盤から攻め立てるミネルバに対し、細かいパスと個人技で対応していくブルーウイング。どちらも流れを掴めないまま前半が終了した。

 今大会12得点を記録した寺坂颯真くんのシュートはわずかに枠を外れるなど、後半も攻撃の手を緩めないミネルバ。対するブルーウイングは、左サイドで個人技を駆使しながらアタックするMFの河内山湧斗くんを中心に相手をいなしていく。両社一歩も譲らぬまま、前後半40分が終了し、延長戦にもつれこむ展開に。

 試合が動いたのは延長前半、ブルーウイング古畑監督の采配からだった。FW竹村圭祐くんに変わり、今大会5ゴールを記録したMF佐々木碧央くんがピッチに。彼が起点となり、サイドからの攻撃に迫力が増したブルーウイング。延長前半4分、佐々木くんのパスから河内山くんが左サイドを突破しセンターリング、FW副田愛斗くんがギリギリで合わせたスライディングシュートが決まった。このゴールが決勝点となり、ブルーウイングが3年連続で全国大会出場を決めた。

■ブルーウイングFC 古畑葵監督のコメント
ミネルバさんは、攻撃も守備も本当に上手くて、序盤から難しい試合展開でした。そんな中、ドリブルを中心に粘ってくれた選手たちを称えたいです。ホッとしていますが、次は全国大会。夏に広島県に遠征に行った時に、全国との力の差を少し感じたので、1カ月間しっかり準備をして、大分の代表として戦ってきます。応援ありがとうございました。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク