【第39回全日本少年サッカー大会】愛知県大会 決勝フォトレポート&大会結果「前半から終始試合を支配した名古屋グランパスU12が6-0で勝利し、2年ぶりの全国へ!」

2015年11月30日

大会情報

前半から終始試合を支配した名古屋グランパスU12が6-0で勝利し、2年ぶりの全国へ!

aichi010
(文・写真●中本岳人)

 11月29日、「第39回全日本少年サッカー大会 愛知県大会」の決勝が、パークアリーナ小牧で開催された。対戦は、名古屋グランパスU-12(以下、グランパス)とF.C.DIVINE・A(以下、DIVINE)。共に、準決勝は接戦となった試合を勝ち進んできた。

 11時にキックオフとなった決勝戦は、序盤からグランパスペースで進み、グランパスが先制をあげる。前半6分に小島涼平くんがドリブルからのシュートで豪快に決めた。その後も波に乗ったグランパスの得点が立て続けに決まる。

 9分に佐藤大晴くんが巧みなシュートでネットを揺らし、11分にはキャプテンの藤川敏暁くんが深い切り返しで相手をかわしサイドネットにシュートを決め、13分に小島くんが、この日2点目となるゴールを決めた。

 そして、18分にはまたもや小島くんがドリブルでゴール前まで運び、最後は相手に当たってオウンゴールとなり、前半で5点差のリードを広げた。

 後半もグランパスペースは変わらず、終了間際には橋爪太一くんが思い切りの良いシュートでゴールに蹴りこんで駄目押し点。結局、グランパスが6-0で勝利を収め、全国への切符をつかんだ。

「早い時間に先制できて気持ち的にも優位に立てた」と渡辺誠監督が語るように、先制後グランパスの選手はのびのびとプレーし、攻撃では高い個人技とシュート力、守備では前線からの素早いプレッシング、球際の強さでDIVINEに隙を与えなかった。

 全国大会での具体的な目標を「これから考える」と語る渡辺監督だが、「意図を持って失敗を恐れないプレー」を掲げ、全国での戦いに挑む。

■グランパスU12・渡辺誠監督コメント
何度も対戦していてお互いを知り尽くしている相手に対して、勝利への強い思いが一つひとつのプレーに表れたのが勝因となりました。攻守の切り替えを早くして落ち着いてプレーしよう、と選手たちには話しましたが、それを実践してくれました。全国大会では、最後となる大会なので一つでも多く勝ち進めるように準備をしていき、見ている人たちが楽しんでもらえるようなサッカーを披露したいです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク