【第39回全日本少年サッカー大会】山口県大会 決勝フォトレポート&大会結果「レノファ山口U-12が山口県大会制覇!5年ぶりに全国切符」

2015年11月30日

大会情報

レノファ山口U-12が山口県大会制覇!5年ぶりに全国切符

決勝光FC1-5レノファ山口FCU12_5
(文・写真●上田真之介)

 11月29日、山口県防府市の防府市陸上競技場で「第39回全日本少年サッカー大会山口県中央大会」の決勝戦が行われ、レノファ山口FC U-12が5年ぶり3回目の全国切符を勝ち取った。
 
 準決勝まで無失点で勝ち上がってきたレノファ山口FC U-12(以下、レノファ山口)は、前線からのチェックやボール際へのアプローチも厳しく、いい守備がいい攻撃へのスムースな転換が持ち味。対する光フットボールクラブ(以下、光FC)はハードワークするチームで粘り強くトーナメントを勝ち上がった。
 
 迎えた決勝は前半の立ち上がりからレノファ山口が優勢。前半1分に4番田中一志くんが右からのクロスを落ち着いて決め幸先良く先制。その4分後には、9番河野孝汰くんからの縦パスを引き出した6番光永大晟くんが、右隅にコースを突いたシュートを入れリードを広げた。
 
 守備の時間が長くなった光FC。それでも前半11分、14番村上大翔くんがカウンターからゴール前まで突破するチャンスを作り、少しずつレノファ山口陣内に攻め込んでいく。その流れのまま後半1分、スピーディーなゲームメイクから10番黒崎太陽くんが1点差に迫るゴール。光FCは1点を返したことで守備も落ち着きを取り戻し、GKの1番岡村龍樹くんが1対1を冷静に対処したり、GKの頭を超えるシュートを打たれても7番田﨑文翔くんが右足で掻き出したりとピンチをしのいだ。
 
 しかし勢いに勝ったのはレノファ山口。前線から身体を寄せて高い位置で奪うと、サイドからの仕掛けや緩急を付けたパスワークで崩し、7番那須太陽くんと8番岡本聡哉くんがゴールを重ねた。チーム全体の守備への姿勢も一貫し、光FCのシュートを失点した1点のみに抑えた。いい守備からいい攻撃という良さを出し切ったレノファ山口が5年ぶりの戴冠となった。

■レノファ山口FC U-12 行友健太郎監督のコメント
準決勝でもいい入りができ、前からプレスを掛けて早めに奪ってゲームを進められていました。(決勝も)立ち上がりの早い時間で先制できた。先制点は重要でした。攻撃陣はいい連動からいい攻撃ができ、河野(河野孝汰)、光永(光永大晟)、武本(武本射雅)、サイドの那須(那須太陽)たちの連動性は良かったですし、後ろも青木(青木涼太)を中心としてしっかり守れた。準決勝までは無失点で来ていて、決勝戦は強い相手で1失点はしましたが、(攻撃と守備の)どちらも良かったと思います。(全国大会は)できればベスト16に入り、できれば決勝までも行きたいと思います。山口県がここまでやれるんだというのを見せたいです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク