福岡県代表は「チームで戦える」BUDDY・FCに決定/第40回全日本少年サッカー大会 福岡県大会

2016年11月25日

大会情報

BUDDY・FCが2年ぶり3回目の全国大会出場

007
(文・写真●田端慶子)

 第40回全日本少年サッカー大会福岡県大会の決勝は11月23日(水・祝)、八女市にある八女東部スポーツ公園で行われた。決勝は、過去6回の全国大会出場を誇る中井サッカー少年団(以下、中井)と同3回のBUDDY・FC(以下、BUDDY)という強豪同士の対戦。奇しくも一昨年の新人戦決勝と同じ顔合わせになった。

 試合が動いたのは、開始わずか1分。BUDDYのDF秋好良亮くんが「コーナーキックのチャンスが来たら、絶対に決めようと思っていました」という通りに、右からのコーナーキックにヘッドで合わせて先制点をあげる。

 早々にリードしたBUDDYは落ち着いたプレーを見せながらも、カウンターから攻撃に転じ、何度もシュートチャンスを作って主導権を握った。中井は、MFの濵田大夢くんを中心に反撃に出たが、BUDDY DF陣の好守備に阻まれ、なかなかシュートチャンスを与えて貰えず、決定的な場面を作れないまま0-1で前半を終えた。

 後半も、攻撃の手を緩めなかったBUDDY。後半10分には、ゴール前の競り合いからのこぼれ球に、素早く反応した野中日翔くんが、右足でシュートを決めて0-2。ゴール前には5、6人の選手がいたが、コースを狙いすました技ありのゴールに、会場からは大歓声がわき起こった。

さらに後半15分には、中井のDFがペナルティーエリアでファールを犯し、レッドカードを受けて退場。このPKのチャンスを、BUDDYのエースストライカー一瀬透也くんが冷静に決めて、0-3と突き放した。中井は最後まで諦めずにゴールを狙ったが、一人減った穴は大きく、BUDDYの守りを崩しきれなかった。

 BUDDYは決勝トーナメント6試合で、失点はわずかに1点。また、多彩なメンバーが28得点をあげるなど、攻守ともに他チームを圧倒した。鶴丸聡一郎監督は「個人に頼らず、チームで戦うスタイルを大切にしてきた世代です。失点が少ないのを見ても、強いチームと言うより、負けないチームに育ってくれたと思います。関東のレベルが高いので、全国大会で上位に行くのは難しいと思いますが、経験を積んで、その差を縮めていきたいと思います」と話した。BUDDYは12月25日に鹿児島県で始まる決勝大会に出場する。

■BUDDY 6番・キャプテンの平田大和くんのコメント
DFとして、自慢の高さを生かし、相手より先にボールに触ることを心がけていました。また、キャプテンとして、苦しいときは、積極的に声をかけるように心がけていました。決勝はみんなで攻撃、みんなで守る、という目標がちゃんとできたことと、勝ちたい気持ちが強かったから、勝てたと思います。全国大会でもいい結果を残せるように頑張ります。

■BUDDY 7番・一瀬透也くんのコメント
監督からPKのキッカーに指名されたときは、落ち着いて決めようと思っていました。イメージ通りにシュートできて安心しました。僕はがんがん攻めていくタイプなので、PKの後も追加点を取ろうと思い、しっかりと身体をはることを意識してチームのために戦いました。全国大会では、しっかり身体をはって、毎試合ゴールを取りに行く姿勢を見せたいです。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク