雨中の熱戦を制したのはSC和歌山ヴィーヴォ!! PK戦の末にアルテリーヴォ湯浅を下し初の全国の舞台へ

2016年11月29日

大会情報

SC和歌山ヴィーヴォが全国大会初出場

009
(文・写真●山田一仁/Kaz Photography)

 第40回全日本少年サッカー大会和歌山県大会の決勝が、11月27日上富田スポーツセンターで
行われた。決勝のカードは、アルテリーヴォ湯浅(以下、アルテリーヴォ)対SC和歌山ヴィーヴォ(以下、ヴィーヴォ)。両チームとも準決勝では対戦相手を3対0で下し、決勝へと駒を進めた。

 この日の天候はあいにくの雨。人工芝でも、ところどころに水が溜まり、選手がドリブルをしかけても、ボールが自分より後方に残ってしまったり、大きく前方にフィードしたボールが途中で止まってしまうなど、普段とは異なる状況での戦いとなった。

 劣悪なピッチコンディションの中、両チームにともにロングボール中心の戦いとなった前半は、アルテリーヴォが押し気味に展開。個々のドリブル突破を中心にヴィーヴォゴールに迫るが、ヴィーヴォも身体を張った守備で、なかなかゴールを割らせない。
 
 後半になると、前半は守備に追われていたヴィーヴォが8番・桜本拓夢くんのサイド突破を中心に盛り返す。しかし、アルテリーヴォも相手の攻撃を読むのに長ける11番の廣畑伸哉くんを中心に、追加点は許さない。

 前後半の40分を戦い、両チーム無得点のまま、前後半5分ずつの延長戦に突入するが、それでも
雌雄を決することはなく、3人ずつのPK戦を制したヴィーヴォが、初の和歌山県代表の座に輝いた。

 優勝したヴィーヴォを率いる吉田佳弘監督は「アルテリーヴォは、良いチーム。天候が晴れていたら、うちは勝てなかったでしょう」と謙遜したが、粘り強い戦いで見事に県大会を制したヴィーヴォ。キャプテンの森井保貴くんは「和歌山県の代表として全国大会では頑張ります」と、道半ばで大会を去った和歌山のチームを代表して、鹿児島の地で躍動することを誓った。

■SC和歌山ヴィーヴォ キャプテン・森井保貴くんのコメント
和歌山県の代表として全国大会では頑張ります。

■SC和歌山ヴィーヴォ 8番・桜本拓夢くんのコメント
(全国大会では)自分たちの良さをだしてプレイしたい。

■SC和歌山ヴィーヴォ 吉田佳弘監督のコメント
相手のアルテリーヴォは、良いチーム。天候が晴れていたら、うちは勝てなかったでしょう。まだ優勝したイメージはありません。8番の桜本拓夢くんのサイド突破を中心に攻めましたが、相手がマークを2人つけてきたので、3番の木幡圭吾君とポジションチェンジして、相手のマークをうまく外すことが出来ました。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク