子どもの“自主性”を引き出すサッカーノート活用術。親子の関係性を深めるコミュニケーション法とは
2017年03月08日
コラム子どもが自ら考えて行動するために
ボトムアップの指導は、指導者がファシリテーターになると述べましたが、しかし、私たち指導者が、子どもたちと関われる時間は、グランドや学校においてだけで、半分は家庭での時間です。
そこで、特に重要になってくるのが親子での関係性です。
例えば、子どもたちが、うまくいかなくなって苦しんでいるときに、すぐに手を差し伸べずに、子どもたちが考えて解決する瞬間を見守ってください。
そうしたときは、すこし距離をおいて様子を見ながら、自分で考えて解決しようとしているか、見てあげてください。
いまの子どもたちに過保護や過干渉にならないように、育てていくということは、子どもたちが将来を生きていくという意味では大切なことです。
何でもかんでもすぐに手を差し伸べて、早い段階での安心安全を求める風潮があります。
やはり、自分で失敗してもいいからチャレンジさせてみるという、次に向けての課題解決の判断を奪わないように見守ってください。
例えば、ベンチの監督から「シュート打て!」と指示が出て見事ゴールを決めました。
しかし、シュートを決めた選手本人は、自分の感覚でタイミングをはかって、判断して蹴ったわけではありません。
となってくると大人になって、このベンチにいた監督はいなくなります。では、この選手はどうすればいいのということです。
私がやっている指導は、私がいなくなっても、選手ひとりでしっかりと発言する、そして行動できるようになる指導です。一人でも多くの子どもたちが自立できるよう、サポートしていってもらいたいです。
【重版出来!!】
【商品名】子どもが自ら考えて行動する力を引き出す 魔法のサッカーコーチング
発行:株式会社カンゼン
価格:1,620円(税込)
四六判/192ページ
⇒“教えない”指導が子どもを変える! 自主性を促す組織づくりで絶対につぶれない「人間力」を磨く『個』と『組織力』をともに底上げする!!
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