元スペイン代表・モリエンテスが語る“日本とスペインの差”。「育成から違いが生まれているのかもしれません」

2017年07月27日

コラム

SUWON, SOUTH KOREA - JUNE 16:  WM 2002 in JAPAN und KOREA, Suwon; MATCH 52/ACHTELFINALE/SPANIEN - IRLAND (ESP - IRL) 4:3 n.E.; hintere Reihe v.l.n.r.: Torwart Iker CASILLAS, Fernando HIERRO, Luis ENRIQUE, Fernando MORIENTES, Ivan HELGUERA, Ruben BARAJA; vordere Reihe v.l.n.r.: JUANFRAN, DE PEDRO, RAUL, Juan Carlos VALERON, Carles PUYOL/TEAM ESP  (Photo by Andreas Rentz/Bongarts/Getty Images)
【写真上段左から4番目がスペイン代表時代のモリエンテス。隣には元バルサ監督 ルイス・エンリケ。(写真●Getty Images)】

指導者はサッカーというスポーツを熟知している必要がある

――モリエンテスさんは5年前のインタビューで「次に来るのはルイス・エンリケだ」と予言されていました。彼はその後、実際にバルセロナに数多くの栄光をもたらしました。5年経って改めて、今注目している若手指導者はいますか?

 ルイス・エンリケ監督はあの頃から才能のある指導者だと思っていました。私は選手から監督になった人の方がいいと思っています。なぜかと言うと、やはりロッカールームを話されることや、選手との関係もよくわかっていますし、スポーツへの理解もあって、技術的な側面もよく理解しているからです。

 そういったことを理解した上で、しっかりとした哲学を持って進むことが重要なので、選手から監督になるルートが一番いいと思っています。今はU-21スペイン代表のアルベルト・セラーデス監督(現役時代はバルセロナやレアル・マドリーなどで活躍、2017年のU-21 EURO準優勝)と、U-17スペイン代表のサンティ・デニア監督(現役時代はアトレティコ・マドリーなどで活躍、監督として2017年のU-17 EURO制覇)に注目しています。

――モリエンテスさんの元チームメイトだったジネディーヌ・ジダン監督はレアル・マドリーで輝かしい結果を残しています。彼が成功できた理由も選手時代の経験があったからこそ、ということになるのでしょうか。

 やはりジダンも選手だったので、このスポーツを熟知しています。選手をどのように扱ったらいいかをよくわかっている。レアル・マドリーにはスター選手が揃っているので、彼らをうまくマネージメントするのはものすごく難しいことです。ジダンは選手だったからこそ、それができるんだと思います。そして素晴らしいチームがあるので、それもジダンの成功を手助けしていると思います。

<関連リンク>
モリエンテスが語る「やり直したい」あの一戦。誤審で失ったキャリア最高のゴール【独占インタビュー】


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク