試合前日に摂りたい食事は?「消化」が悪く脂質が多い炭水化物はNG!!

2017年12月12日

コラム
タグ:  


■試合前日の食事


2XYK9501
(写真●古賀庸介)

前日の夕食は和食中心に

●前日の夕食は消化が良いものをとる

 まず、前日は試合に向けてしっかり熟睡することが大事。そのためにも消化が良いものを食べましょう。試合前日の夕食は炭水化物を中心におかず、野菜などをとります。揚げ物やバター、油をたくさん使った洋食は控えて、和食中心の献立にしましょう。また、炭水化物だからとクリーム系のパスタやチーズたっぷりのピザなども試合前日は控えたい料理。豪華な料理も子どもに緊張を与えることがあるので、普段食べ慣れているものにしましょう。生姜焼きや鶏肉の照り焼きのような夕食が良いですね。

 また、食べ方にもポイントがあります。試合前日は緊張していつもより噛む回数が少なくなる傾向がありますが、そうすると消化不良になり下痢を引き起こしたり胸やけをすることがあります。これでは試合のときに力が出せませんね。ついつい早食いになってしまう子どもにはよく噛むよう声をかけてあげましょう。

●夜食はリラックス効果があるものを

 夕食を食べても、寝る前に小腹が空くこともありますよね。食べ過ぎもよくありませんが、空腹を我慢するのも睡眠に影響しますから、適したものを適量とって寝るようにしましょう。おすすめなのがホットミルク。体が温まり、リラックス効果もあります。子どもならココアでもいいですよ。それでもお腹が空いている場合は、バナナや小さいおにぎり、食パンやロールパンなどが食べやすくおすすめです。スナックお菓子やカップラーメンは消化が悪いので控えましょう。

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク