高校サッカー選手権優勝メンバー5人に聞いた「僕が前育を選んだ理由」

2018年03月08日

進路選択

山田耕介監督から小・中学生へメッセージ

「skill(スキル)と will(意志)が大切だ」


山田監督

常に自分自身が一番成長できる環境を選んでほしい

「ボールをしっかり止めることができて、正確に蹴ることができることがすべての基本だ。それができないと、どんなに優れた戦術があったとしてもサッカー自体が成り立たない。トラップ、ドリブル、パスは選手とっての”土台”。

 建築で例えれば、基礎がきっちりと していなければ建物がぐらぐらで不安定になるのと同じ。土台がバシっとしていれば、高校3年間で選手としてのプレーの幅が広がっていく。どれだけシュートがうまくても、どれだけ足が速くても、”止める”、”蹴る”ができなければ、それを生かすことができなくなっていく。

 それができてから”運ぶ”という作業が加わっていくが、まずは”止める”、”蹴る”が大切だ。いまは全国から選手が来てくれているが、本当にありがたい話。親元を離れて、チャレンジするには覚悟が必要。

 skill(スキル)の部分に加えて、will(意志)が備わっていないといけない。強い意志がある生徒は、良い選手に成長していく可能性がものすごく高い。どんな道へ進むか自分次第。楽な道を選ぶのは簡単だが、常に自分自身が一番成長できる環境を選んでほしい」

 

 3月6日発売の『ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.48』では、名門校でサッカーに励む選手たちがどんな環境で過ごしているのか、前橋育英高校のサッカー部潜入レポートを掲載しています。ご覧になってください。


Vol.48

ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.48

価格:1,320円(税込)
A5判/176ページ/DVD付き
2018年3月6日発売

☆ジュニサカオンラインショップ限定購入特典!
「ジュニサカ特製・第41回全日本少年サッカー大会ポスター」

「ジュニアサッカーを応援しよう!Vol.48」をご購入のお客様に先着でジュニサカ特製全少ポスターがついてきます。
※B2サイズ(タテ515mm×ヨコ728mm)
※ポスターはジュニサカオンラインショップ限定購入特典です。
※ポスターは限定数に達しましたら予告無く終了となる場合がございます。


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク