GKに必要なメンタル 。「ポジティブに狂っていること」「ソーシャル」そして「エモーショナル」

2018年08月17日

メンタル/教育

味方に対してどうコーチングをすればいいのか

 トレーニング、ゲーム中に使用頻度が高いのは、やはりチームメイトへのコーチングです。ゲーム中ならアドバイスを行うことが一つ。あるいはチアアップと言って、味方を褒めたり、奮い立たせたりする。これもすごく大事ですね。

 それからコミュニケーションは、圧倒的にボディーランゲージのほうが伝わります。言葉を使うことは大事ですが、試合中は短い言葉でなければ伝わりません。たとえば、「今のところもっと距離を詰めろ!」と小さい声で言うよりも、両手で押し出すジェスチャーをしながら大きな声で「HEY!」と叫ぶ。それだけで伝わり方が違います。GKがはっきりと大きな姿勢を取ることが、本当に相手に伝わるかどうかのポイントですね。

 また、コミュニケーションを取るベースとして、チームやクラブが共通のゴールを持っていることも大切です。仕事でも同じだと思いますが、結果を出すためには大変なことが必ずあり、仲間に厳しいことを言わなければならないこともあります。仲間との衝突を回避して、楽にやりたいという自分との葛藤もあると思います。しかし、その先に共通のゴールがあるから、厳しい言葉でもコミュニケーションが成立する。そういう要素をチームやクラブは持たなければいけません。

 それがないと、GKが厳しい声でチームに叱咤激励したとき、「何を一人で舞い上がってるんだよ」と、チームメイトとのコミュニケーションがおかしくなってしまいます。共通のゴールは積極的なコミュニケーションをとる上でとても大事です。


GK革新

【商品名】ドイツ式GK技術革新 GK大国に学ぶ「技術」と「理論」
【著者】川原元樹・清水英斗
【発行】株式会社カンゼン

ドイツのトップクラブで学んだGKコーチが説く「GK技術」の決定版!

☆体得すべき3つの原理原則
【ゴールディフェンス】【スペースディフェンス】【オフェンスアクション】

世界トップクラスのGKを育成し続ける“GK大国”ドイツには、マヌエル・ノイアー(バイエルン・ミュンヘン)やテア・シュテーゲン(バルセロナ)といった名だたるGKが君臨し、自国リーグのGKも総じてレベルが高いことで有名。

ドイツで「当たり前」とされているGK技術を、日本のGKは「当たり前」に身につけられているのだろうか?


 

>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら

 

カテゴリ別新着記事

お知らせ



school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事


Twitter Facebook

チームリンク