「ゴールが増えて、自信がついてきました」。“次世代のスター候補”が語る“C・B・Aトレーニング”をして変わったこと【PR】
2018年12月18日
インタビュー「ゴールが増えて、自信がついてきました」
――トレーニングの成果を感じたのはいつごろでしょうか?
石井久「4年生のときの大会の決勝で、簡単に点が取れるようになったり、ドリブルで抜いてから一歩目でシュートを打ってゴールを決めたときに実感できました」
石井母「夏休みの午前中に、トレーニングしてから試合や練習へ行くようになって、『カラダが軽くて、調子がいい』と実感したみたいです。それが自信になって、トレーニングのモチベーションがあがっていきました。『今日は絶対に点をとれる!』と言って、実際に点をとって帰ってきました。1日、練習や試合をして帰ってくると、その日の夜は疲れていますが、次の日の回復が早くなっていましたね」
――回復が早いというのは、ムダなく効率よくカラダが使えているということでしょうか?
木場「そうですね。体幹はカラダを強くするだけでなく、イメージどおりにカラダを動かせるようになるのもポイント。トレーニングで今まで使っていなかった筋肉を呼び起こすのもねらいです。そこもすべて使えるようになると、動きやすさにつながっていきます」
石井母「木場さんに直接指導していただいたときも、汗だくになっているのに『(カラダが)軽い!』と感じたようで、トレーニングの成果が出ているのを私も実感かんできてもうれしかったです」
木場「弱点を強化して、全体のバランスがよくなれば、強さや素早い動きになっていきます」
――当たり負けしなくなった時期は、はじめてからどれくらいですか?
石井久「すぐには成果が出なかったですが、何回も何回も同じことをくりかえして、4ヵ月後くらいにゴールが増えて、対戦相手のコーチからもほめられて、自信がついてきました」
――カラダの進化はわかりますか?
木場「実際のプレーを見ていないので強度ははっきりとはわかりませんが、本人が実感することがすごく大事です。やらされているのではなく、自分から進んでやる。トレーニングはすごく地味なので、それを続けるにはメンタルの強さも必要です。続けられれば、カラダだけでなく、メンタルも強くなります。3ヵ月間続けられない選手は、ケガをしやすいカラダになりやすいですね。久継も1年生からはじめて、今もずっと続けられているので、メンタルは強い。もしかしたら、プレー中うに打撲によるケガが出てくるかもしれませんが、トレーニングを続けていれば早期復帰することも可能になります」
――今もずっとトレーニングを続けられたのはプレーがよくなったからですか?
石井久「はい。結果が出ないときは、『強くなれるのかな?』『いつうまくなれるのかな?』と思いながらトレーニングをしていました。実感できる結果が出るようになってからは、自分に厳しくやり続けようと思いました。さぼってしまうこともありましたが、2年生のときに点をとれるようになったり、スピードもついてきたり、できることが増えて、もっとがんばろうと思いました」
木場「アスリートはトレーニングを重ねて、結果が出たときに自信がついて、大きくステップアップできます」
――今後は石井選手をどのようにサポートしていきたいですか?
石井母「ケガをしてしまうことがいちばん怖いので、その予防のためにはじめたのがいちばんの理由です。サッカーは相手にチャージされてケガをするイメージがあるので、『ケガしないためのカラダづくり』をテーマにして、私はそれを継続できる環境をつくってあげたいですね。トレーニングはウソをつかないので、信じて続けられるようにサポートしていきたいと思います。ずっと言ってきたのは、『4ヵ月後を楽しみにがんばろう!』ということ。1年生のときも4ヵ月くらいたってから結果が出てきたので、続けられているんでしょうね」
木場「私が見ているプロ選手はケガをしてからトレーニングをはじめて、そこからC・B・Aトレーニングの重要性に気づきます。でも、育成年代の選手は、ケガをしたからトレーニングするのではなく、ケガ予防のためにトレーニングをしてもらいたいですね。久継にも、ケガをしないようなサポートをこれからもしていきたいと思います」
商品名:プロトレーナー木場克己のジュニアサッカー C・B・Aトレーニング
著:木場克己
定価:1,400円(税別)
「C・B・A」(コア/バランス/アジリティ)、3つの能力が伸びれば劇的に強く、速く、うまくなる! 久保建英選手(横浜F・マリノス)、中井卓大選手(レアル・マドリー育成組織)などプロ・ユース年代のトッププレーヤーもみんなやってる木場克己プロトレーナーの『C・B・Aトレーニング』。サッカーで重要な【ドリブル力】【ストップ動作】【ターン動作】【ジャンプ力】【走力】【キック力】の動作別でメニューを構成しています。全45メニュー+ストレッチ9種を写真やポイント解説で紹介しています。また全メニューを動画で確認できるように解説映像も用意しており、各ページのQRにアクセスすれば見ることができます。
購入者限定特典キャンペーン!「プロトレーナー木場克己のジュニアサッカー C・B・Aトレーニング」をご購入者にKOBA☆トレ1日無料体験のチャンス!!
C・B・Aトレーニングはジュニア年代からできるトレーニングです。今回、『プロトレーナー木場克己のジュニアサッカー C・B・Aトレーニング』の発売を記念して特典キャンペーンを実施。(書籍ご購入者限定で)ご応募いただいた方々の中から抽選で40名様にKOBA式体幹トレーニング(KOBA☆トレ)が1日無料体験できます。下記の詳細を明記の上、フォームからご応募ください。
【応募資格】
・『プロトレーナー木場克己のジュニアサッカー C・B・Aトレーニング』の書籍購入者
・KOBA式体幹トレーニングを体験したいと思っている小学生のサッカー選手(小学3~6年生)
・都内近郊の方
【CBAスクール体験スケジュール】
ご当選者の方は下記の日程から1日を選んでいただき、ご体験していただきます。
☆1月☆
火曜日コース 8日、22日、29日
水曜日コース 9日、16日、30日
☆2月☆
火曜日コース 12日、19日、26日
水曜日コース 6日、20日、27日
☆3月☆
火曜日コース 5日、12日、19日
水曜日コース 13日、20日、27日
(時間帯)
①16時~17時
②17時~18時
③18時~19時
【応募方法】
こちらの応募フォームからお申し込みください。
【応募締切日】
12月26日(水)まで
【備考】
・当選者のみのご連絡とさせていただき、当選者はKOBA☆トレスタッフから直接ご連絡いたします。
・受講料などは一切発生いたしません。
・書籍購入の確認のため、無料体験開催のときに購入した書籍をお持ちください。
・交通費などはご負担いただく形になります。
>>ジュニサカ公式facebookはこちら
>>ジュニサカ公式Twitterはこちら
>>ジュニサカ公式Instagramはこちら
>>ジュニサカ公式Youtubeチャンネルはこちら
>>ジュニサカオンラインショップはこちら
カテゴリ別新着記事
ニュース
- 「2024ナショナルトレセンU-14(後期)」参加メンバー発表!2024.11.14
- 「Jヴィレッジチャレンジ 2024 powered by シント=トロイデンVV」が開催!2024.11.14
- U-19日本代表、メキシコ遠征参加メンバー発表。湘南ベルマーレ・石井久継も選出で10番を背負う!2024.11.08
- 「U-16日本代表候補 国内トレーニングキャンプ」参加メンバー発表!2024.11.07
フットボール最新ニュース
- 近江高校の躍進を支えた7つの班。「こんなに細かく仕事がある」部員も驚くその内容2024.04.24
- 「三笘薫ガンバレ」状態。なぜサッカー日本代表は個を活かせないのか?2024.04.24
- 【遠藤航・分析コラム】リバプールは何が変わったか。遠藤を輝かせる得意の形2024.04.24
- リバプールがプレミア制覇に一歩リード?「タイトル争いは間違いなく波乱万丈」2024.04.24
- 前回王者マンC、絶対的司令塔の今季CL初出場・初ゴールで勝利。レアルも先勝2024.04.24
大会情報
- 【卒業記念サッカー大会 第17回MUFGカップ 大阪大会】大会結果2024.03.10
- 【卒業記念サッカー大会第17回MUFGカップ 大阪大会】フォトギャラリー2024.03.10
- 【卒業記念サッカー大会 第17回MUFGカップ 愛知大会】大会結果2024.03.09
- 【卒業記念サッカー大会第17回MUFGカップ 愛知大会】フォトギャラリー2024.03.09
お知らせ
人気記事ランキング
- 「2024ナショナルトレセンU-14(後期)」参加メンバー発表!
- かつて“怪物”と呼ばれた少年。耳を傾けたい先人の言葉
- 関東選抜メンバー発表!【関東トレセン交流戦U-15】
- 「2023ナショナルトレセンU-13(後期)」参加メンバー発表!【東日本】
- 「FIFA×JFA ストライカー&ゴールキーパーキャンプ」参加メンバー発表!
- 「2023ナショナルトレセンU-13(後期)」参加メンバー発表!【西日本】
- 「フットサルって足下がうまくなりますよね」。それだけじゃないメリット “重要な決断” が繰り返される価値とは【8月特集】
- ボレーキック
- 【第37回全日本少年サッカー大会】三重県大会 決勝レポート「最後まであきらめない気持ちで試合終了間際に得点した、大山田サッカースポーツ少年団が優勝!」
- 2014年度ナショナルトレセンU-14 開催概要および参加メンバー発表