【週末の参考に】キッズ 練習メニュー 「仲間集め」 【U8~U10】

2019年08月02日

サッカー練習メニュー

トレーニング

仲間集め

仲間集め(トレーニング)

■対象年齢

8~10歳
 

■練習の目的

コミュニケーション

■ルール

① 4チームに分かれて四隅のコーナーに陣地をつくり、ちょうど中央になる地点にコーンを置いておく。
② スタートの合図で各チーム1人ずつコーンへ走り出し、相手 (自分以外の3人の誰か) とジャンケンをして負けた人が勝った人をおんぶして、勝った人の陣地へ帰り仲間となる。
③ 自分のチームの人がジャンケンをして結果が出たら、次の人がコーンへ向かい②を繰り返していく。
④ 最終的に人数が多いチームの勝ち。

■ポイント

下半身の強化を狙いとしたゲーム感覚トレーニング。コーンまでは全力でダッシュすることを忘れないようにしよう。慣れてきたら、全体のスピードアップを図ることで、より効率的にトレーニングすることが可能。年齢や体力に応じて、コーン陣地との距離は自由に設定してもよい。

■バリエーション

人数によって陣地6つ、8つなどに増減してみてもよい。

※引用元:ジュニアサッカー キッズのトレーニング集―U‐6/U‐8/U‐10・幼児~小学生



■ジュニサカ サッカー練習メニュー
U6/U8/U10/U12を中心とした練習メニューを紹介。一人でも出来る練習方法やトレーニング論なども
https://jr-soccer.jp/category/column/training/


カテゴリ別新着記事

お知らせ

ga


school_01 都道府県別サッカースクール一覧
体験入学でスクールを選ぼう!

おすすめ記事

イングランド サッカー

Twitter Facebook

チームリンク